ES
提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
---|
私は、将来環境の変化に対応した、人々の生活を豊かにするサービスを創り上げたい。そのために、本インターンではDXの実現に貢献する過程を学びたい。高校の部活動で、対面で練習ができない代わりにオンライン会議を実施したところ、チームの繋がりを持ち続けられた経験が理由である。コロナの影響で部活動停止となったが、仲間と信頼を築き試合に勝ちたい思いでオンライン会議を行い、練習再開した際の連携度が上昇した。試合においても、仲間への信頼と尊敬が現れるようになったことで、最後の試合ではリーグ2位の成績を収めることができ、大きな喜びを得た。この経験で、環境が変化に柔軟に対応しつつ、チームの連携を保つためのシステムの重要性を感じると共に、自分もシステムを創造する一員になり、社会に貢献したいと考えるようになった。貴社の持つ技術力と広範囲にわたる分野の取り組みから、融合した先進的な取り組みが実現可能であると考えている。変化の絶えない社会において、様々な技術革新を起こし、不測の事態にも対応可能な社会を実現させたい。本インターンでは、貴社の持つ多数の実績からもたらしてきた顧客への信頼が、どのような過程でなされているのか確かめたい。また、チーム内で自身の柔軟な思考力が課題解決にどのように貢献できるかを確かめ試行錯誤を繰り返し自分の古い考えに囚われない挑戦の心を持ち、新たな視野を広げ、自分自身の成長に繋げたい。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
CAB | 自宅 | - |
開催時期 | 2024年10月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | Engineer |
プログラムの内容 | グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
1日目にやったこと
インターン初日の冒頭で、富士通の企業概要、事業内容、そしてシステムエンジニア(SE)としての役割について簡単な説明が行われた。グループに分かれ、実際のSE業務を疑似体験するワークに取り組んだ。具体的には、顧客の課題をもとに要件定義を行い、どのようなシステムやソリューションが適切かをチームで議論しながら提案を作成した。
2日目にやったこと
1日目に作成したソリューション提案の内容をさらに深め、具体性や説得力を持たせる作業を行った。社員からのアドバイスやフィードバックを反映させながら、提案内容を整理し、課題解決に向けた最適なソリューションを模索した。各グループが順番に提案を発表し、社員から直接フィードバックを受けた。発表では、課題解決の具体性や実現可能性について評価されると同時に、提案の強みや改善点を指摘してもらうことができた。
インターンで要件定義やシステム設計などのSE業務を実践的に体験したことで、SEの業務が単なる技術職ではなく、顧客と密接に関わりながら課題を解決するクリエイティブな仕事であることを実感した。一方で、業務の中には単調な作業も含まれることを知り、SEとして働く際の具体的な課題や難しさも理解できた。
富士通のSE業務の具体的なイメージが持てた一方で、社員の雰囲気や企業文化が自分の求める活発で挑戦的な環境とは少し異なると感じた。このため、富士通への志望度は若干低下し、他社のインターンや選考を通じて、より自分に合った環境を探そうと考えるようになった。
インターン中、実際のSE業務を体験する形で、顧客の課題に対してどのような解決策を提案できるかを考えた。課題解決のために、顧客のニーズを深く理解し、チーム内で意見をまとめながら提案を作成するプロセスを学ぶことができた。顧客のニーズを正確に把握し、それに基づいた課題解決の提案を行う力を学んだ。特に、顧客の意図をくみ取りながら要件定義を行うプロセスを経験したことで、実務における重要なスキルを体得することができた。グループワークを通じて、メンバーと協力しながら課題に取り組む中で、意見の調整や役割分担の重要性を学んだ。特に、全員の意見を取り入れながら、効率的に作業を進める方法を模索する中で、コミュニケーションスキルを向上させることができた。
会員登録すると掲示板も見放題!
富士通には36922件の掲示板書き込みのほか1708件の選考・面接体験記、
1270件の内定者の志望動機、371件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!