- 2024年9月上旬
- 愛知県
- 5日間
- 有給
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
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私が貴社のインターンシップに参加したい理由は、「ITを駆使し、製造業の競争力強化に貢献したい。」という私の志と一致しているからです。貴社はDXを推進し企業の競争力強化に貢献しています。自社製品で具体的かつ実現可能な解決策の提供に尽力している貴社の姿勢に強く惹かれました。具体的な成果を現場に提供できる点が、私の目指す営業姿勢と一致します。私は大学受験予備校で働いています。一人ひとりに合わせた学習管理などを通し、合格という目標へ伴走します。この経験から、相手に寄り添い、ニーズに応じた実現可能な解決策を提供する重要性を学びました。インターンシップを通じて営業職の素養を養い、自己成長に繋げたいです。
私は傾聴力と課題発見力、また課題を解決に導く企画力や実行力に自信があります。大学受験予備校のアルバイトで学習進度の遅れという課題を解決する経験を通しこの力は発揮されました。まず生徒との面談を通し課題の真因が学習意欲の低下であると気が付きました。そこで私は学習意欲を高めるイベントを提案しました。他のスタッフと協力して企画・実施しました。実施後のフィードバックでは多くの生徒から高評価を得ました。また評価を得ただけでなく、学習進度が全国1位の校舎として表彰を受けるという実績も残しました。この経験を通じ、私は傾聴力や課題発見、協働のスキルを身に付けました。本インターンシップに参加し、これまで培ってきた傾聴力や課題解決力を活かし、ニーズに応じた最適な解決策を提供するスキルをさらに磨きたいと考えています。また社員の方々や学生との交流を通じ、自分のアウトプットの質を向上させられることに期待しています。
昨年度はグループで地元への愛着度と自治体の関係性をメディアを通した視点で調査し、報告書を執筆しました。具体的には名古屋市のシビックプライド(地元愛着度)と行政のPR手法について研究しました。行政機関や公共領域を担う民間企業を訪問して実地調査を行い、大学内でアンケート調査も実施しました。その結果、行政の視点から見た市民像と市民の視点から見た行政像を比較し、市民と行政のコミュニケーションが市民の地元愛着形成にどう関わっているかを分析しました。今年度は指導教員の退官に伴い、新たな指導教員の下で主に広告について研究しています。具体的には媒体ごとのメッセージの発信手法と受け手の印象や好感度について研究しています。今後は実在の企業や公共団体の広告を使用し、さらに実践的な研究を進める予定です。
学生時代に力を入れたことのエピソードが上手く志望動機に繋がるように工夫した。また簡潔に書くことで読みやすさにも気を配った。