- 2024年9月上旬
- 東京都
- 5日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
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「日本の○○産業のプレゼンスを再び高めたい」からだ。
私は元々○○を志望していた。しかし就職活動を通じ、○○業界は大きな変革期を迎え、○○や○○への対応が求められていること、○○の充実が不可欠であることを改めて痛感した。技術があれば誰でも○○が造れる現代において、「安全性」や「技術力」、そして積み上げてきた知見を持つ貴社こそが、私の想いを叶えることが出来る場所であると確信している。日本の基幹産業である○○、そして○○業界に、圧倒的な付加価値を与える仕事を体感したく、応募に至った。
私の強みは『ニーズを明確にし、的確なアプローチをする力』だ。
同窓会の幹事長として、参加人数を「○○→○○名」にした経験に基づく。
主な欠席理由である『①参加費が高い』『②予定が分からず入金できない』に対し、私は2つの施策を主導した。まず「○○」の配布で①に対してアプローチし、新たに○○名の入金を獲得した。参加人数を保証することで会場との価格交渉で優位に立つことができると考えたからだ。すると予算に余裕が生まれ、②に対する「○○」を提供することが出来た。結果として歴代最高の○○名が参加した成功体験から、顧客の悩みを明確にすること、そして的確なアプローチをすることの重要性を学んだ。
私は本インターンシップを通じて、変化の激しい業界で「ニーズを超えた提案をする力」を磨きたいと考えている。実際の提案業務を体感し、貴社で活躍することが出来る人材のイメージを一層深めたい。
ゼミで「企業の○○と消費者の行動」について研究している。
近年「安全」や「公平」といった観点が過剰に求められており、いつどこで『○○』が発生するかわからない状況だ。回転寿司チェーン店の「醤油ペロペロ」と呼ばれる顧客の迷惑行為が有名だが、大手スープチェーン店における経営方針とユーザーのすれ違いのように、企業が意図しない○○ケースも存在する。しかし、○○は企業にとっては時に社運を左右し得る事態となり得る。そこで私たちは、企業の「責任の有無」と「信頼性」に着目し消費者の反応を分析した。当初は企業の信頼性が高いほうが顧客を取り戻しやすいのではと予想していた。しかし、実験の結果、実際は信頼性が低い企業には消費者の「同情」が媒介しており、必ずしもその通りではないことがわかった。この実験が進めば、今後ますます増加するであろう「企業の○○」に対する正しい対処法を提言することができると考えている。
論理的かつ面接で聞いて欲しいことを記入した。