ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
家庭教師のアルバイトで担当生徒の志望校合格を実現したことだ。生徒は当初、短期目標や目的意識がない非効率な学習が続き、偏差値も○○と志望校合格には厳しい成績が続いていた。生徒と面談する中で、弱点の把握不足と点数向上のためのPDCAが回せていないという課題を発見した。私は、独自の学習管理シートを作成し、生徒・教師・家庭の間で学習状況や理解度を共有できる現状分析の仕組み化をした上で、模試等をマイルストーンにした勉強計画を策定し、効率的な勉強を促すPDCAプランを習慣化させた。成績が伸びず意欲が低下する時もあったが、論理的な指導に加え、生徒の気持ちに寄り添った指導に注力した結果、学習意欲の回復を促し、最終的には偏差値○○に向上し、志望校合格を後押しできた。この経験では、粘り強さと主体性を発揮し、一定の成果を上げることができた。インターンシップでもこの強みを活かし、チームで協力して課題に取り組みたい。
金融×IT領域でのPM業務を実践的に学べる点に感じたからだ。研究ではシステム開発を通じて課題解決に取り組み、ITが現場に価値をもたらすことを実感した。貴社は金融という社会的責任の大きい分野でITを活用し、社会に広く貢献しており、その中核であるPMの仕事を深く理解したいと考えている。本インターンを通じて、PMの業務理解を深めるとともに、PMに必要な知識やスキルを身につけたい。
各設問に自分自身の経験を入れ込むことで説得力を持たせることを意識した。また、就活サイトで過去のエントリーシートを参考にし、自分が書いたESの流れや論理構成をブラッシュアップしていった。