Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. 日本総合研究所の就活情報
  4. 日本総合研究所のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の日本総合研究所のインターン体験記詳細

日本総合研究所の秋冬インターン体験記(IT(PMコース))_No.22548

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2024年12月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年10月中旬
学生時代に力を入れたこと、そこで発揮された自 身の特徴・強みを教えてください。(400字以下)

学生時代に力を入れていることは研究活動です。その中で、何事にも全力で取り組み、継続的に努力することができるという私の強みが発揮されました。私はもともと計画を立てて実行することや、データをまとめること、大勢の前で発表することが得意ではありませんでした。
そこで、1 つ目に、計画を立て、実験を行い、結果を考察し、次へと改善するといった PDCAサイクルの実践に力を注ぎました。その結果、研究で困難に直面したときもデータと誠実に向き合い、努力を惜しまずに考察と実験を繰り返すことで乗り越えることができました。
そして 2 つ目に、自らの成長のために数多くの学会に参加して発表するようにしました。この経験から、データを簡潔にまとめる能力やスライドを作成するスキルを身につけることができました。加えて、ディスカッションの場でも柔軟に対応し、効果的な解決策を提案できるようになりました。
今現在は、論文化に向けて更なるデータの測定や評価を行っています。

秋冬インターンシップの志望理由と期待すること(300字以下)

私は、ITを通じて社会の基盤を支える仕事に関心があり、中でも「金融×IT」という高い公共性と難易度を併せ持つ分野での挑戦に魅力を感じ、日本総研のインターンに応募しました。インターンを通じて、実際の業務課題にどのようにアプローチし、技術と業務理解をどう結びつけているのかを体感したいです。また、社員の方との対話を通じて、現場で求められる視点やスキルについて理解を深め、自身のキャリアの方向性をより明確にしたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数制限があることと、設問数が少ないため、簡潔かつ目に留まるような内容になるように心がけた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

玉手箱では、限られた時間の中でスピーディに問題を解くことが求められるため、「完璧主義を捨て、解ける問題から確実に得点する」ことが非常に重要です。問題の形式に慣れておくだけで処理スピードが大きく上がるので、事前に繰り返し練習し、問題のパターンを体に染み込ませておくことを意識しました。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

私が効果的だと感じた対策方法は、まず市販の対策本を繰り返し解くことでした。3周以上取り組むことで、問題の出題傾向や効率的な解き方が自然と身につきました。また、無料の模擬テストサイトも活用し、本番に近い形式・時間で練習することで実践力がつきました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考では、「論理的思考力」と「チーム内での立ち回り」が特に重視されていたと感じます。
私は夏のインターン経由での選考のため、グループディスカッションはありませんでしたが、他の参加者の大半は、選考過程にグループディスカッションもあったと聞いたためです。
私が受けた夏のグループディスカッション形式の課題では、アイデアの面白さよりも、課題設定の妥当性や構造的な整理ができているか、そしてそれを明確に説明できるかが評価されている印象でした。また、リーダーシップや目立つ発言力よりも、チームの議論を円滑に進める姿勢や、他者の意見を尊重しつつ建設的な対話ができるかが見られていたと思います。実際、選考中に社員の方から「議論の質は、チームの雰囲気づくりから始まる」というコメントを頂き、納得しました。知識以上に、姿勢や考え方が評価されていたように思います。

インターン概要

開催時期 2024年12月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 IT(PMコース)
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

プロジェクトの課題にプロジェクトマネージャーとして対応する(Vpassの改良プロジェクト立案)

内容

インターンシップでは、実際の業務を模した「ITを活用した課題解決型グループワーク」が中心でした。具体的には、ある金融機関が抱える業務課題に対し、ITを活用した業務改善の提案を行うものでした。業務フローを把握し、課題を特定したうえで、コスト・セキュリティ・ユーザビリティといった観点を踏まえた提案が求められました。システムの導入可否だけでなく、業務プロセスや人の動きまで踏み込んで考える必要がありました。1チームは4~5人で10グループ弱いました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者全員に早期選考の案内が来るため。また、早期選考ではいくつかの選考過程が免除される。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンを通じて、社会的インパクトの大きい金融×IT分野に挑戦できる環境や、社員の方々の高い専門性と熱意に触れ、ここでなら自分の成長と社会貢献の両立ができると実感したからです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

リクルーターがついてくれた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

限られた時間の中で本質的な課題に対して深い議論が交わされ、論理的かつ柔軟な意見を出し合う姿勢に刺激を受けました。特に仮説構築から課題整理のスピード感と質の高さに驚かされました。また、MARCH以上の学歴の学生が中心だったためです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

落ち着いた中にも熱意があり、学生の意見にも真剣に耳を傾けてくれる姿勢が印象的でした。実際の業務に対する誇りや責任感も伝わってきました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

参加前は「ITコンサル」と漠然とした印象でしたが、参加を通じて“社会課題の解決をシステム面から支える”という役割をより具体的に理解できました。特に、金融インフラを支えるシステム開発の重要性に気づけたのは大きな学びでした。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

実践的なグループワークとフィードバックを通じて、実際の業務の流れや考え方を体感でき、業界理解と自己成長の両面で非常に有意義な時間でした。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

日本総研のインターンを通して最も学びが大きかったのは、「お客様視点」と「ITを用いた課題解決力」の重要性です。グループワークでは、金融機関が抱える業務上の課題に対して、実際にITソリューションをどう適用するかをチームで考え抜きました。限られた時間の中で、お客様の業務を深く理解し、本質的なニーズに迫ることの難しさとやりがいを実感しました。また、社員の方々のフィードバックから、自分たちの提案に対する評価ポイントや、業務において求められる視点の深さを学ぶことができました。ITソリューション職が担う「裏方ではなく、顧客と並走するパートナー」としての役割の重みを実感し、より一層志望度が高まりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンは、事前準備をしっかり行うことで得られる学びが格段に大きくなると感じました。特に、金融業界の基本構造や業務課題について一通りの理解を持っておくことで、グループワークの際に的確な提案ができるようになります。また、チームでの議論では、積極的に発言することと同時に、他者の意見を引き出す姿勢も大切です。一人で正解を出すというよりは、チーム全体でより良い解を導く力が問われます。日本総研の社員の方は学生の考えを丁寧に受け止めてくださるので、緊張せず、自分の意見をしっかり伝えることを意識すると良いと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト