ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
インターンシップに志望する理由は、私の研究開発への情熱と貴社の技術力が融合することで、持続可能な社会の実現に貢献できると考えたからです。カーボンニュートラルの推進や環境技術の発展に向けた貴社の姿勢は、私の研究活動と合致し、この分野でのキャリアを積むにあたって他にはない絶好の機会だと考えています。また、貴社と共同研究していることを生かし、貴社の電子顕微鏡を用いた材料解析や磁気工学に関する専門的な知識を実験から評価・考察までの一連のプロセスの体験を通じてより専門知識を深く理解したいと考えており、貴社の優れた研究環境は、私のスキルと知識をさらに発展させるには最適です。私の就活の軸は、技術力を活かし、社会に貢献する企業で働くことです。貴社は、技術開発による社会への貢献を重視しており、私のキャリアビジョンに合致しています。貴社でのインターンシップを通じて、世界中の産業を支えるために貴社の社員の方々が大切にしている価値観を学び、電機メーカーについての理解を深め、技術者として必要な能力や自身に不足していることを明確にしたいと考えています。
私が学生時代力を入れて活動したことは、家庭教師のアルバイトです。 家庭教師で、生徒に数学を指導していた際、私が効率的だと思っていた解法が、勉強が苦手な生徒にとっては理解することが困難であるということを痛感しました。生徒一人ひとりの理解度と興味に合わせた指導が必要だと考え、二つの対策法を考えました。一つ目は、生徒の考えを尊重することです。生徒が自ら考えた解法をベースに、一緒に問題を解いていくことで、自主性を養いつつ、理解を深める手助けをしました。二つ目は、生徒に自らの意志で解法を選択してもらうことです。様々な模範解答を提示し、それらを試してもらう中で、どの解法が理解しやすいかを自分で見つけ出してもらいました。このような対策を講じることで、生徒自身の理解度が増し、生徒の数学の点数を20点アップさせることが出来ました。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 20分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2週間以内 |
| 開催エリア | 兵庫県 |
| 開催場所 | 作業現場(工場、建設現場) |
| 職種 | 研究職 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 基礎研究・応用研究・技術開発 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
三菱電機には27737件の掲示板書き込みのほか2547件の選考・面接体験記、
2009件の内定者の志望動機、371件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!