体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
広告
博報堂の就活情報
博報堂のエントリーシート一覧
2026年卒の博報堂のエントリーシート詳細
2026年卒博報堂の総合職の本選考ES(エントリーシート)詳細(非公開/性別非公開)(2025-06-08公開)
本選考ES(エントリーシート)の設問・回答例
博報堂の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから博報堂を志望する後輩へのエールになります!
26年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
エントリーシート
提出時期
2025年03月中旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
my visionこれからの人生で達成したいことや社会の中で生み出したい成果、将来にわたって大切にしたいライフスタイルなど、あなたの中長期的なビジョンを最大3つ、各30字で表現してください。
ESの質問の回答
〇〇人の”〇〇”になりたい
〇〇で考え、〇〇するんだ
〇〇を続ける〇〇に
ESで聞かれた質問
my engineあなたのこだわりや、判断軸となっている価値観など、人生において原動力となっているものを最大3つ、各30字以内で表現してください。そしてそれらをまとめて、あなたの”等身大の個性”を表す言葉を30字以内でつけてください。※原動力は一見矛盾する内容でも構いません。
ESの質問の回答
人の〇〇のため、〇〇を続ける人間
〇〇大切に、〇〇でぶっちぎり。
生活とは冒険である
我が手であなたの脳内をにぎりたい
ESで聞かれた質問
my episodeあなたの人生や日々の生活を振り返り、「あなたらしさ」が表れていると思う具体的なエピソードを最大6つ、各80字以内で教えてください。 良い面だけを書くのではなく、嫌いなことや苦手なことも含めて、あなたらしいエピソードを書いてください。※思い悩んだら是非、家族や友人等、他の人にも聞いてみてください。
ESの質問の回答
〇〇に〇〇を提供するため、期間中の〇〇を徹底分析。〇〇を工夫して、〇〇で涙を流す〇〇ばかりに。人の心を揺れ動かす喜びを知る。
〇〇の飲食店にて、食後のデザート売上を伸ばすため「日本では食後にお茶と食べるよ」と声掛けをすると売上3倍に。相手が求める伝え方で人の行動は変化すると体感した。
高校の学園祭で金髪に。先生から叱られ、黒染めの指示を受ける。〇〇が「だったら坊主の方が面白い」と提案。全員で坊主にし、職員室を爆笑の渦に。したり顔が忘れられない
中学時代、「2度と試合に出れない」大怪我を経験。部目標の3回戦進出のため、玉拾いから、合同練習の依頼まで、主将として立場を変えても目標に拘る姿勢を身につけた
小さな頃から人と違う視点ばかり。変なこと言うやつだと小学生の時はクラスで浮いてもいた。本質厨のくせに行動力で他と違うやり方でもやり切ってしまうから尊敬してる
〇〇として、誰よりも頭と手と足を動かしていた。誰が相手でも自分の意見をぶつけて説明も論理的。200名まとめられていたのは〇〇がいたから。
ESで聞かれた質問
Personal Core Sheetを踏まえて、あなたが今後のキャリアで、実現したいこと・経験したいと思っていることを300字以内で記入してください。
ESの質問の回答
「生活者を〇〇に」この思いを粒違いの仲間と共に実現したい。大学時代、国内外の100を超える大学から集まる仲間と共に「1人でも多くの〇〇に〇〇を届ける」との思いで〇〇を対象にイベントを運営してきた。この活動を通じ、「世の中の正解がなくなる現代にこそ、生活者の心に眠る自分だけの別解」を引き出すことが大切だと痛感した。そこで広告という生活者のワクワクを引き出し、新しい世界への一歩を後押しする業界、中でもパートナーの課題解決だけでなく、その先の生活者を想う貴社でこそ、生活者の冒険の後押しを実現したい。
ESで聞かれた質問
博報堂でチャレンジしたいことを300字以内で教えてください
ESの質問の回答
BP職として、ARを活用し生活者の日常に非日常を融合させる広告体験を創造したい。近年バーチャル体験が注目されているが、生活動線での活用には至っていない。そこで、例えばアパレルブランドと連携し、駅構内などの生活動線におけるデジタルサイネージやポスターにスマホをかざすとARランウェイが出現する仕組みを実装。これにより生活者は、通勤や移動という日常の中でブランドの世界観を体験が可能に。このように、貴社の「粒違いのクリエイティブとテクノロジーの融合」という強みを活かし、広告を「見るもの」から「非日常に没入するもの」へと進化させ、生活者のワクワクの掘り起こしとブランドへの共感を高めることに挑戦したい。
会員登録(無料)して閲覧する
このユーザーの他の選考フェーズを見る
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト