体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
電機/機械/材料
日立製作所の就活情報
日立製作所の本選考体験記一覧
2024年卒日立製作所の本選考体験記詳細
2024年卒日立製作所の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2023/09/04公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
日立製作所の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから日立製作所を志望する後輩へのエールになります!
24年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
非公開
年
2023
2024
月
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
7
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
三次選考
内定・内々定
志望動機
私が御社を志望する理由は、ITを用いて広く社会貢献をしたいと考えているためです。近年、ITを用いて様々なサービスが使いやすく便利になっていますが、PCやスマホを使い慣れていない人にとってはむしろ不便に働いてしまっていることも少なくないと考えました。私は、そういった方々のために、ITにこだわらず、柔軟に対応できるようなソリューションを作りたいと考えており、御社にはそういったフィールドがあると感じました。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
会社のホームページをしっかり読み込みました。説明会のアーカイブ動画を見直しました。
セミナー・説明会の参加
参加しなかった
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2023年04月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
自分のセールスポイントを教えてください。
ESの質問の回答
私のセールスポイントは、柔軟なコミュニケーションをとることができることです。塾講師の経験から、様々な生徒と関わり、同時に多くの先生方と協力して校舎の発展、生徒の成績上昇に貢献してきました。指導や先生方との関わりの中で、相手が言いたいことをくみ取る力が身につきました。現在所属している研究室では、相談しやすく話しかけやすい存在と後輩や先生方から評価していただいています。
ESで聞かれた質問
今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。
ESの質問の回答
私が最も力を入れて取り組んだことは、学部時代から5年間続けている塾講師のアルバイトです。先生30名ほどの中でリーダーの一人として生徒の成績を上げるために活動してきました。具体的には、確認テストの合格率を上げるために会議を行い、内容を全体に共有する、校舎の雰囲気を良くするために先生と生徒のコミュニケーションしやすい環境を作る等をリーダーで協力して行ってきました。
ESで聞かれた質問
デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいですか
ESの質問の回答
日立のビジネスにおいて、顧客協創エンジニアとしてプロジェクトマネージャーを目指しています。セールスポイントである柔軟なコミュニケーションを活かして、担当するお客様とのコミュニケーションをとり、課題解決を目指したいです。また、お客様だけでなく社内でのコミュニケーションをとり、システムエンジニアとしての基礎を身に着け、リーダーとしてプロジェクトを任されるようなエンジニアを目標にしています。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年05月上旬
適性検査・テストの種類
玉手箱
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2023年05月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
動画面接
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
動画のため面接官はいませんでした。
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
注意した点・感想
ほぼエントリーシートの内容だったと思います。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2023年05月中旬
選考形式
グループディスカッション
実施形式
オンライン
学生の人数
3人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
若い人事の方一名
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
グループディスカッションとグループ面接が半々?くらいだったと思います。
グループディスカッションでは、それぞれにテーマが与えられてどのテーマがITを用いて実現可能か話し合うような内容だったと思います。しっかり相手の意見を聞きつつ「こういった面では~がよさそうですよね」みたいな話し方をしました。
面接に関しては通常の面接と同様の質問をされると思ってよいと思います。ただ、あまり聞かれたくない部分(答えるのが難しい部分)まで深堀されたので、不安な内容はしっかり説明できるようにしておくとよいと思います。面接の際に原稿を読んでいるような話し方をしている方がいて、その方は内容は深堀されていましたが、面接官の方がつまらなさそうにしていました。私はほぼ深堀されなかったので落ちたかと思いましたが、通過していました。
選考の所要時間
1時間以上
三次選考
選考時期
2023年05月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
肩書は教えていただくことができないようでしたが、かなり上の方だと思います。
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
緊張感があり、しどろもどろになってしまう場面もありましたが、なるべくはっきりと話すように心がけました。二人のうち一人の方が「○○ってどういうこと?」と強めの口調で質問をしてきましたが、挫けずに様々な角度から説明をしました。実際に厳しい人というわけではなく、面接上の演出だと思うので、堂々としっかり答えれば問題ないと思います。
選考の所要時間
46~60分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2023年05月下旬
入社する確率
80~100% ここへの入社をほぼ決定
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
自分がやりたいことができそうだから。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
-
後輩へのアドバイス
時期が遅くなってもあきらめずに大手企業にチャレンジしてみたらよいと思います。そのためにいろいろな企業の面接を早いうちに経験しておくと尚良いです。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト