Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. 出版
  3. 日経BPの就活情報
  4. 日経BPのインターン体験記一覧
  5. 日経BPのインターンエントリーシート一覧

日経BPのインターンES(エントリーシート)一覧 (全2件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全2件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】秋冬インターンES(編集記者)
    • 設問:自己PR

      私は「行動力」と「切り替えの早さ」が強みです。興味を持ったことにはすぐに挑戦し、たとえ失敗しても素早く立ち直って次の行動に移すことができます。大学では研究に取り組む中で何度も失敗を経験しましたが、原因

      を冷静に分析し、試行錯誤を重ねた結果、最終的には自分の実験系を確立することができました。また、アルバイト先では、最初うまくいかずに悩んだ時期もありましたが、自分なりに改善策を立てて行動し、信頼を得ることができました。このように、困難にも前向きに挑戦し、行動し続けられることが私の強みです。

    • 設問:学生時代の取り組み

      学生時代はダンスサークルに所属し、チームでの公演に向けて日々練習を重ねました。限られた時間の中で完成度を高めるためには、振り付けの習得だけでなく、全体の構成や音とのタイミング、メンバー同士の連携にも細

      やかな注意が必要でした。そこで私は、動画を分析し、動きのズレや課題点を可視化する工学的アプローチを取り入れるなど、自分の強みを活かして取り組みました。この経験を通じて、チームで協力しながら成果を追求する力、そして改善のために工夫し続ける姿勢を身につけることができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分が今まで行ってきた経験をこのインターンでどう生かすことができるのか、企業側に伝わるように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】夏インターンES(編集記者)
    • 設問:インターンで体験してみたい職種や仕事内容があれば教えてください

      技術メディアの日経クロステックの編集記者の業務を体験してみたいと考えている。なぜなら、記者の業務を肌で感じ、今後のキャリア形成の参考にしたいからだ。私は家庭教師のアルバイトで生徒に大学の研究内容につい

      て教えていた経験から、人に最先端の技術や研究を面白いと思ってもらえるきっかけを作ることにやりがいを感じ、常に時代の最先端の技術や研究に触れ続け、多くの人々にそれらを伝える貴社の日経クロステックというサービスに興味を抱いた。しかし、私は新聞などのメディアを通じて多くの人に情報を伝えた経験が少なく、メディアを通じて最先端の技術や研究を伝える編集記者の業務に対する理解度は現状低いと言えるだろう。そこで編集記者の取材への同行と執筆などの業務を体験し、貴社で編集記者として働く楽しさや自分に不足していることを肌で感じ、編集記者になるために必要なスキルを把握したいと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身の経験と志望動機が一致すること

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト