- 2024年12月上旬
- 愛知県
- 1日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
私は、破れにくいCO2分離膜の研究を行っている。現在使用されている分離膜は、膜内の分子同士の混合性が低いことで、膜を作る際の破損や膜の性能低下などの問題が引き起こされる。そのため、使用中や開発にかかるコストが高くなることが課題としてある。そこで、分離膜開発の際の低コスト化を目指すべく、素材ごとの混合性の違いを解明し、膜の開発前に混合性の大小を知ることが重要だと考えた。本研究は効率的なシミュレーションにより、膜内の成分を様々な組み合わせに設定し、膜に含まれる成分ごとの混合性能の変化を評価し、比較検討を行った。その結果、膜内の親水的な成分の割合が高いほど、膜の混合性が向上することが明らかになった。
壁にぶつかっても止まらず、挑戦し続けるマグロのような存在。
タイでの一人旅においてチャレンジ精神の素養が活かされた。一人旅では、ツアーを利用せず、自身の脚で現地を巡り、10名以上の現地の方と話すことで、異文化を肌で感じることを目標に掲げた。旅の最中は、言語の壁にぶつかり、間違った目的地に到着してしまうことや最終電車に乗り過ごしてしまうなど、数々の問題が発生した。しかし、その都度周りの人に積極的に声をかけ、助けを求めることで、無事に旅を終えることができた。慣れない環境の中で、思い通りにいかないことに焦りや不安を感じたが、それ以上に挑戦し問題を解決していくことに達成感を感じた。そして、無事に旅を終えたことで、やればできるという大きな自信を得ることができた。
登山部の部長として新入生勧誘に奮闘した。部活動説明会を行った際、参加人数に対し入部者数が少ないことが問題として挙がった。参加者へのヒアリングの結果、話を聞くだけでは登山の想像がつきにくく、興味が沸きづらいことが原因として分かった。そこで、体全体で登山の魅力を体験できる新歓イベントの実施を考案した。運動未経験者でも楽しく登れるよう部員と協力し5つの山に登り、登山時間、歩行距離、危険箇所の有無をリストアップすることで、最適な山を選定した。その結果、登山に興味をもつ新入生が増え、入部者数は前年の5倍以上を達成した。また、登山体験により登山へのギャップが小さくなったことで、部員の定着率も向上した。
貴社の鍛鋼一貫プロセスの強みを活かした新規製品創出への取り組みに興味がある。特に、CO2排出削減に大きく貢献している耐高圧水素用鋼を始めとする、製品の生産への高い技術力に大きな魅力を感じる。そこで、本インターンシップでは、貴社がもつ技術力の真髄を肌で感じ取りたい。また、人を第一に考える貴社の環境で、第一線で活躍する社員の方々のモノづくりへの情熱に触れ、エンジニアとしてのビジョンを具体化したい。
短い文章の中で自分らしさが伝わるように心がけました。また、一貫性と具体性を持たせ、文章の中で伝えたいことが変わらないようにしました。