- 2024年12月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年10月下旬 |
|---|
家庭教師として生徒と保護者の関係を取り持ち、志望校合格に導いたことだ。私は生徒に目標を達成した時の喜びを感じてもらいたいという想いで学習指導に従事していたが、頻発する親子喧嘩が原因で生徒の勉強意欲が低下する点に課題を感じていた。喧嘩の原因が保護者の過干渉にあると考え、私は保護者からの信頼を得ることで、この問題を解決できると判断した。そこで、授業後の進捗報告を充実させる施策を行った。従来は教材の進度などの事実のみ報告していたが、生徒の感情の動きも加えることで、保護者が授業の様子をイメージしやすくなり、安心感を持てるよう工夫した。さらに、日頃から親子間のコミュニケーションロスを防ぐよう努め、適切なタイミングで双方が対立しないよう配慮した結果、親子喧嘩が減少し、生徒の勉強意欲向上にも寄与した。この仲裁力を活かし、今後は社会でも多様なステークホルダーの調整役として貢献したいと考えている。
私が貴社を志望する理由は、圧倒的なグループの総合力と、知識・ノウハウを共有し合う組織風土に魅力を感じたためです。貴社の社員の方から「みずほは他社の二段階先を行っている」と伺い、銀行証券一体型店舗の多さやクロスセルの仕組みにより、業界をリードしている点に強く惹かれました。リテール営業を志す私にとって、幅広い金融サービスを提供できる環境は、大きな成長機会になると考えています。また、個人主義の印象がある証券業界において、貴社では知識を共有し高め合う文化が根付いており、チームで成果を出すことを大切にしてきた私の価値観と一致すると感じました。
他のメガバンク系の証券会社との差別化は間違いなく重要なポイントになってくると思われる。3社ともビジネスモデルや訴求している強みは重なる部分が大きいため、そこを相対化してエントリーシートの中に落とし込むことを重視した。