Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. インフラ/官公庁
  3. ENEOSの就活情報
  4. ENEOSのインターン体験記一覧
  5. 2023卒のENEOSのインターン体験記詳細

ENEOSの夏インターン体験記(事務系)_No.5072

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2021年9月中旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年7月中旬
学生時代一番注力したこと(300字以内)

ゼミ活動にて〇〇に力を入れています。私のゼミは、「〇〇」をテーマとし、〇〇な学生が多く所属しています。しかし、私たちの代は留学が中止となり、情報不足に陥ることが多々ありました。そこで私は幹事長として、〇〇と連絡を取り合い、〇〇を開催しました。結果、豊富な海外経験を持つ方々から、各ゼミ生が必要な情報を収集する機会となりました。この活動では、〇〇が活かせた一方で、1人で仕事を抱え込む場面がありました。そのため今後は、より企画の全体像を把握し、仕事分担が容易なイベント構成にすることを心がけます。

第一志望職種を選択した理由(200字以内)

私が就職活動の軸である、〇〇な職種であるためです。私は大学にて〇〇を受講し、石油の安定的な供給が果たす役割が、日本経済にとって如何に重要であるかを学びました。また、〇〇を海外に発信することを目標としていることから、海外事業への魅力や〇〇に社会貢献性を見出し、志望しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

なぜエネルギー業界なのかを伝えることを意識しました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESのみのため、特になし。

インターン概要

開催時期 2021年9月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 事務系
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

エネルギー業界への理解を深める。

内容

1日目は石油元売り、電力事業に関するインプットがあり、その後グループワークを行った。2日目は若手社員との座談会を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

海外への興味を持っていたが、実際は国内事業に配属されることが殆どであると知ったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

希望者にOB訪問の案内がある。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ESのみの選考であり、絞り込みが行われていないから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員座談会ではざっくばらんに話を聞くことができ、福利厚生面の話やネガティブな内容など、説明会では聞きにくいような質問も返答してくれるような雰囲気であった。1日目は学生の参加人数が多く、対応は手厚くなかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

エネルギー業界でのビジネスやその中でENEOSが何を強みとしているのかを理解することが出来た。参加前はガソリンのイメージしか持っていなかったが、多様な事業や製品を紹介されたことで、会社への理解が深まったと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

会社で取り組んでいる事業や仕事に対し、誇りや使命感を持って働かれている社員の方が多い印象を受けたので、インフラを通じた社会貢献への興味や自身の責任感の強さなどを志望理由、学チカでアピールすると良いと思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト