体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
医薬/化学/化粧品
資生堂の就活情報
資生堂の本選考体験記一覧
2024年卒資生堂の本選考体験記詳細
2024年卒資生堂のマーケティング職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2023/07/12公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
資生堂の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから資生堂を志望する後輩へのエールになります!
24年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
マーケティング職
年
2022
2023
月
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
志望動機
私は、OOメディアのSNS運用インターンシップを通じて、社会動向やトレンドが変化する中で、世の中に必要とされたり、人の心を動かすコンテンツを作ることにやりがいを感じ、消費者のニーズに深く関わるマーケティング職に興味を持ちました。
特に化粧品については、見た目を整えたことで自信を持てた経験から、化粧による自己表現やスキンケアによるセルフケアが、人の心に潤いを与えられる点に魅力を感じ、人の感性に関わる商品開発やマーケティングがしたいと思いました。また、トレンドの変化が早く、より多くの施策を打てる点において、好奇心旺盛で流行に敏感、さらに新しい挑戦が好きな私自身の強みを発揮できると考えました。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2022年07月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
最近注目している消費財トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
ESの質問の回答
【香りを通じたセルフケア】を挙げる。昨今、ハイブランドが香水と同じ香りのするボディケア商品を拡充したり、香りによる心のケアや癒しをコンセプトに掲げたブランドが増加している。このトレンドに注目する理由は、身の回りでAesopや貴社のBAUMなどのリラックスできる香りのビューティーケア製品が人気を博しており、その背景が気になったからだ。香りを自分を労るために使う傾向は、近年の「ありのままの自分」を肯定し大切にする社会的風潮と関連しており、コロナ禍の巣ごもり需要によって加速したと見られる。また、従来の他者ではなく、使用者本人に対して香りがもたらす影響が着目されている点も興味深い。
このトレンドは、セルフケアやウェルビーイングを意識した生活の浸透を相互作用的に加速させ、5年後の社会では、こうした化粧品ブランドがさらに増加したり、アイテムの幅が広がり柔軟剤などの日用品も人気を獲得すると考えられる。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト