- 2025年1月中旬
- 東京都
- 5日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
留学先の〇〇で小学校の授業アシスタントとして活動し、授業効率化に取り組んだ経験だ。カリキュラムが遅れがちで、その影響で生徒の宿題負担が大きくなっていた。私は苦しむ生徒たちの助けになりたいと思い、授業効率化のために教材改善をさせてほしいと担任に提案した。しかしアシスタントによる教材作成の前例がないとして反対された。そこで自ら何度も教材を試作して担任に交渉し、実際に授業内で使ってもらったところ、授業が効率的に進行するようになったため、その後も作成を任せてもらえた。結果、例年は一学期で◯単元中◯単元しか終えられなかったところ、その年は全単元を終了させ、宿題も減少し、生徒たちにも喜んでもらえた。
〇〇サークルで留学生と日本人がペアになり学期を通して交流を図る企画が成功した時だ。この企画をリーダーとして運営し、留学生のニーズに合わせた改善を行った結果、満足度は約70%から90%に向上した。初回の実施では参加者の不満が目立ったため、個別面談を通じてそれぞれのニーズを把握した。また、留学生一人一人にあった日本人を割り当てられるようにマッチングを改善し、活動記録を導入して定期的にフィードバックを得ることも実施した。後に、留学生から「この活動で親友に出会えた。参加してよかった」と感謝の言葉をもらい、その笑顔を見て私も笑顔になった。この活動を始めて本当によかったと心から思えた。
何をやったかという事実をただ書くだけではなく、その時に自分がどんなことを思って取り組んだのか、取り組んだ結果どのような気持ちになったのかという感情も書くようにした。