基本情報
2025年卒|早稲田大学|男性|文系
他企業でのインターン
ヒューリック,三井住友海上,デロイトサイバー合同会社
- 2023年9月上旬
- 東京都
- 2日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2023年7月中旬 |
|---|
IT業界についての理解を深めたかったからである。 IT業界は常に新しい技術やツールの開発と導入が進んでいて、その需要は年々高まっている。その中でも、貴社は圧倒的なプレゼンスを誇り、トップレベルの社員の方が多く在籍している。貴社のインターンシップに参加し、ワークを行いフィードバックをいただくことで、自己の能力と貴社が求める人材とのギャップを把握し、自己の成長に繋げたいと考えている。
学生時代、インターンにおいて商品の企画から発売までのPMを務め、プロジェクトを進行するということを最も頑張った。業務としては、企画全体のディレクション・スケジュール管理・品質管理などが中心であった。目標は予定発売日に質の高い商品を発売することであった。しかし、最初の1週間でプロジェクトの進行が滞るという事態が発生した。理由は各メンバーのタスクがどの程度進行しているか把握できていなかったためだ。改善策として、1週間ごとに全体ミーティングを開催し、全員の進捗状況を把握するようにした。また、タスクに優先度を振り重要性の高いタスクから取り組むようにした。その結果、進捗状況の悪いタスクには人員を増やすなどの施策を打つことが可能になり、スケジュール管理がより徹底されることとなった。この困難を乗り越えたことにより、予定発売日の商品発表を実現させ、ショップの常設商品とすることに成功した。
論理的に答えること、結論ファーストで答えることを意識して回答した。