- 2023年8月中旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年6月下旬 |
|---|
塾講師として志望校合格をサポートするため、生徒の心を開くことに力を入れた。2年間多くの生徒と関わる中で、様々な性格の生徒がいた。例えばある生徒は、とても内向的で、講師と話すことがあまり好きではなかった。志望校合格の力となるためには、生徒本人の声を聞き、寄り添う必要があると考え、以下3つを意識し関係構築に勤しんだ。(1)接点を増やす。(2)笑顔を絶やさない。(3)時に自分の弱みをさらけ出す。これらを継続することで、徐々に心を開いてくれ、悩みや不安を引き出せた。これらが適切な学習アドバイスにつながり、第一志望合格をサポートできた。この経験から、人間関係を構築する大切さとそのためのスキルを学んだ。
【貴社独自の強みとSIer業務についてより深く理解するため】貴社は他社と違い経営者をターゲットにしたソリューション提案をしている。私は、今回のインターンシップを通して、SI業界で主流の業務効率の向上におけるITサービスの提供ではなく、経営とITを組み合わせた貴社のサービスが、経営課題の解決においてどのような強みがあるのか学び、自分の視野を広げたい。また、今回のインターンシップではSIerの業務の中でも特に重要な工程である顧客企業へのソリューション提案が経験できる。この経験をすることで、SIerとして働く上で自分に不足している能力と伸ばすべき能力を明確にし、今後の成長に繋げたい。
相手にとって分かりやすい文章であることに気を遣って書きました。