- 2024年9月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
塾のチューターのアルバイトである。成績が伸び悩む生徒の多くは、何を勉強すればよいか分からず、やる気を失っている状況だった。そこで、生徒がどのように勉強の方針を立てればよいかを理解し、その方針から苦手を克服するという成功体験が学習意欲を刺激し、成績向上につながると考えた。そのため、生徒一人一人と一緒に過去のテスト結果を確認し、苦手分野を特定することから指導を開始した。そこから、苦手の克服に向けた勉強のポイントや計画を提案し、生徒が自分で勉強を進められる能力を身に着けられるようサポートした。その結果、多くの生徒が自信を持ち、自主的に学習・質問に訪れ、成績を向上させ、クラスを上げることができた。
強みは、チームを先導する事ができる点だ。私が高校時代に部長を務めた陸上部は、指導者がおらず、目的意識がないまま練習を行い、練習の質が低かった。そこで、私は練習改革を行った。まず、自分たちの弱みや強みを分析し、各パート長と共に練習計画と練習メニューを作成した。そのうえで、私は各練習のポイントや意義を全ての部員に伝え、積極的な声掛けやアドバイスを行った。その結果、練習の質を向上させ、多くの部員がベスト記録を更新し、チーム目標のリレーの〇〇大会準決勝進出を果たした。 課題点は、こだわりが強い点だ。何かの合意に対し、時間がかかることがあるので、柔軟性を持ち、妥協点を見つけることを意識している。
企業の求める人材像に合致しているということをアピールすること。