- 2024年9月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
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部活の部員の継続率を90%にしたことだ。部員の35%が本番までに辞め、残った部員に超過負担があったことが課題だ。そこで2つ取り組んだ。1つ目は辞めた部員へのヒアリングだ。その結果、辞める要因は、部活に馴染めないことだと特定した。2つ目は交流機会の増加だ。企画書の確認を全員一斉に行う形から、毎回メンバーが変わる5人グループへ刷新した。その結果、入部当初から交流が広がり、継続率90%を維持することができた。
強みは統率力だ。学園祭実行委員会での議論の場で発揮した。性急に結論を出さずに、対峙する両者の意見を聞く時間を意図的に作った。結果、全員が背景を理解したうえでの意思決定ができ、人間関係の不和を生まずに済んだ。
課題は感情的になってしまうことがあることだ。代表として、批判的な意見に対峙せざるを得ない場合、嫌な感情に蝕まれる。その際は、他者を通じて状況を客観的に把握することに徹している。そして、客観的に捉えた状態で、組織全体の場で一石を投じ、誰かの不満を常に改善できるように努めている。
誰が読んでも同じ意味になるような書き方になるようにした。