体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
情報処理/システム
オービックの就活情報
オービックの本選考体験記
オービックの志望動機一覧
2008年卒オービックの志望動機詳細
2008年卒オービックの志望動機詳細(青山学院大学/男性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
オービックの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからオービックを志望する後輩へのエールになります!
08年卒
文系
男性
学校名
:
青山学院大学
職種
:
非公開
志望動機
1.人が本当にいい会社だと思ったから。特に社長は学歴では絶対に見ないし、顧客志向が一番大事だと考えてることがよく伝わってきた。そして社員にも働きやすい環境を作ってる気がした。
2.安定企業と言われているけど、実際マネジメント層が少ないことが課題の一つということを聞いて、ここもまだまだベンチャー精神を持ってやれることがあると感じられた。今までベンチャーと名のつく会社を見てきたけどここはしっかりとした土台と経営者の良識があるので顧客満足は高いと思う。
3.SIerっぽくない会社で人がものづくりしてる感じがした。それが一番大事だと私は考えて、論理性とか経営知識とかは経営者に聞ける地位にまでいければどこでもある程度は学べると思った。
次の方へ何かアドバイスできるとすればポイントは3つ。一つは、この会社を第一志望って言い続けること。ここは内定する時はんこを押すので、迷っててもまず行きますと言うべき。二つ目は、最低限の事業内容を頭に入れておくこと。特に、オービック7という主軸ERPに何の機能が入ってるかということを覚えること(ここは会計が強い)、SEか営業かその他かをある程度明確にしておくこと(私は半々だったけど一から技術やりたいからSEと言ったし、将来は営業になると断言した)。SEならINSTかSEかPEか開発かまで考えるといいのでは。最後のポイントは、人がとにかく売りで新卒しかとらない(つまり一から育てるということ)ので、人を大切にしてる人だということをアピールするといい。嘘だったらバレるかもしれないけど、ポイントは短期成長よりも中長期成長を求める人(社長は短期成長を求めるひと、ただ頭だけいい人は求めてないといってた)。
面接は誠実に、真摯に、そして笑顔で行けば大丈夫です。頑張ってください。
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
1
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト