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2026年卒花王の本選考体験記詳細
2026年卒花王の日用品・マーケティング職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2025/05/24公開)
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26年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
日用品・マーケティング職
年
2025
2026
月
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志望動機
ES
本選考前活動
テスト
志望動機
貴社の、「生活者視点」に基づく「豊かな共生世界の実現」という理念に強く共感したからだ。私は現在、マーケティングのゼミに所属し、消費者行動やデータ分析を通じて、企業と生活者の関係性を深める施策を様々考案してきた。その中で、商品の機能性を訴求していくだけではなく、「生活者」のインサイトを捉え、共感を生むことの重要性を大いに実感した。貴社は、生活者に寄り添った商品開発・マーケティングを通じて、長年にわたり消費者の方々に、「心の安寧」と「自分らしく生きられる世界」の実現を果たしてきた。私は貴社の理念のもとで、「生活者」と価値を共創し、誰もが安心して自分らしく快適に過ごせる毎日の提供に尽力したい。
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本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
企業のHPや統合報告書などから、キーワードを叩き込んだ。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出し無し)
選考とは関係あるものでしたか?
関係なかった
どんな服装で参加しましたか?
カジュアル
OB・OG訪問
訪問した
OB・OG訪問の内容
マッチャ―を利用。
リクルーター面談
面談しなかった
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エントリーシート
提出時期
2025年03月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
花王を志望する理由(300文字以内)
ESの質問の回答
貴社の、「生活者視点」に基づく「豊かな共生世界の実現」という理念に強く共感したからだ。私は現在、マーケティングのゼミに所属し、消費者行動やデータ分析を通じて、企業と生活者の関係性を深める施策を様々考案してきた。その中で、商品の機能性を訴求していくだけではなく、「生活者」のインサイトを捉え、共感を生むことの重要性を大いに実感した。貴社は、生活者に寄り添った商品開発・マーケティングを通じて、長年にわたり消費者の方々に、「心の安寧」と「自分らしく生きられる世界」の実現を果たしてきた。私は貴社の理念のもとで、「生活者」と価値を共創し、誰もが安心して自分らしく快適に過ごせる毎日の提供に尽力したい。
ESで聞かれた質問
選択した職種を希望する理由を教えてください。(300文字以内)
ESの質問の回答
「生活者視点」に寄り添い、商品開発や販促活動まで、一貫して価値提供のアプローチを考案・実践できる職種であるからだ。ゼミでの企業との演習では、自ら消費者に対してヒアリングを重ねる中で、生の声を聴き、それを商品・サービスに反映させていくことの大切さと、その難しさを学んだ。貴社のマーケティング職では、圧倒的な「生活者視点」を持ち行動しながら、個の知見と好奇心、貴社のブランド力によってシナジーを生み出し、多くの「生活者」に「豊かな共生世界の実現」を提供できる。そして、私の目標である「関わる消費者すべてに、心身共にすこやかな生活を実現するためのサポートをすること」に挑戦したい。
ESで聞かれた質問
大学入学以降、最も力を注いだことについて、 困難だったことやご自身なりの工夫・チャレンジ、結果なども交えて、教えてください。(500文字以内)
ESの質問の回答
マーケティングゼミでの活動に力を注ぎ、企業が抱える課題の解決に挑戦した。特に、文房具メーカーのZ世代への新サービスを考案するプロジェクトでは、市場調査やデータ分析を通じてニーズを把握し、最適なサービス案と販促戦略を考案。加えて、生活者インサイトをより深く理解するため、ヒアリング調査を実施し、ターゲットの購買動機や生活信条を深掘りした。結果として、Z世代が求める新サービスと、SNSを活用した共感型プロモーション施策を立案し、企業から高評価を得た。また、ゼミ外の有志マーケティングコンペにも積極的に参加し、他大学との合同コンペではリーダーを務めた。 チームの強みを活かすため、メンバー間の役割分担を明確化し、個々のスキルを最大限に引き出す環境を整えた。特に、意見が対立した際には、相手の視点を尊重しながら論点を整理し、最適な施策へと落とし込むことを意識した。その結果、優勝を果たすことができた。これらの経験から、マーケティングにおける生活者視点と協調性の重要性を実感した。多様な価値観を受容し、互いの強みを活かすことが、より良い成果を生む「鍵」であるということを強く実感した。
ESで聞かれた質問
研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。(300文字以内)
ESの質問の回答
「消費者行動とマーケティング戦略の関係性」について、輪読やコンペ出場、企業との実演を通して体系的に研究している。コンペ出場においては、培ったマーケティング知識を活用するだけではなく、同期や他大学のゼミ生と交流することが多くあった。そのおかげで、協調性ややり抜く力の重要性を実感し、大きく成長することができた。また、企業との実演では、実際の課題に対してマーケティング戦略を提案する機会を得た。消費者のインサイトを深く分析し、ターゲットに響く施策を考案する過程は非常にやりがいがあり、躍動感にあふれた体験であった。これらの経験を通じて、実践的なマーケティング経験とスキルを磨くことができた。
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テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2025年03月中旬
適性検査・テストの種類
TG-Web
適性検査・テストの形式
オンライン
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