ES
| 提出締切時期 | 2024年10月下旬 |
|---|
研究活動において特定の◯◯への手術が上手くできなかった経験がある。この実験は緻密な操作を要し、十分に練習したつもりでも狙った位置に正確に行うことができず成功率は約◯◯割だった。この状況の中で自分の性格が成功率の低さにつながっているのではないかと考えた。私は昔から数をこなすことを第一に考える傾向があり、練習においても目的意識を持たず、ただ回数を重ねることに満足しているだけだと気づいた。そこで、1回ごとの練習後に結果を振り返ることを徹底したところ、手術の際に左右方向のズレが多いことが分かった。この課題を克服するため、技術力の高い先輩に相談し、左右のズレを修正するためのアドバイスを受けた。その上で、明確な目的意識を持って練習に取り組んだ結果、左右方向のズレを克服できた。この経験を通じて練習だからといって漫然と取り組むのではなく、常に目的意識を持つことの大切さを実感した。
貴社で研究者として働くイメージを明確にしたいため志望した。私は研究活動の中で研究が一歩一歩でも着実に前進していくことにやりがいを感じ、研究者として創薬に携わり、1人でも多くの苦しんでいる患者さんに貢献したいと考えるようになった。グローバルに展開している貴社であれば私の思いを実現できると感じている。そんな貴社が研究にかける熱意を体感し、創薬研究に必要な考え方やスキルを学べることを期待している。
私は英語学習に力を入れた。将来はグローバルに活躍したいと考えていたためTOEICの勉強を始めた。大学◯◯年次に◯◯点を取得したが、友人が◯◯点を取得していたことから、◯◯実習の空き時間を利用して私も更に得点をあげたいと考えた。そこで、TOEICの点数を◯◯点から◯◯点以上伸ばすことを目標に掲げた。しかし、◯◯実習で忙しい日々が続き学習時間の確保が難しい課題があった。そこで、次のような勉強方法を考案した。◯◯への移動の◯◯分間に英単語を聞き、◯◯に着いて単語テストを◯◯問行った。昼は文法問題を◯◯題解き、夜は長文リスニングを◯◯題解き、ディクテーションとシャドーイングを行った。就寝前は一日の復習をし、それに基づいて起床時はその日の勉強計画を立てた。土日は公式問題集を解くことを徹底した。このような学習を半年以上継続した結果、◯◯点を超え、目標を達成することができた。
私は学生時代に◯◯サークルに所属し、少人数のチームながらリーグ戦で優勝を果たした。その中で、サッカー経験者としてチームメンバーの技術向上に貢献するため効果的な練習方法を取り入れた。私は小学生の時から◯◯を続け、大学では◯◯サークルに所属したが、集まったメンバーは◯◯人と少なく、そのうち半数は初心者という状況だった。そこで、初心者でも効果的に技術を向上できる練習に力を入れた。その一環として私が高校時代の◯◯部で実践していた◯◯練習を導入した。この練習では◯◯を最後までしっかり見ないと芯で捉えることができないため、◯◯をよく見る意識が強まり、◯◯力を鍛えることができた。このような効果的な練習を複数取り入れ、半年間にわたりメンバー一丸となって練習に励んだことでチーム全体の技術が着実に向上し、少人数ながらもリーグ戦で優勝することができた。
設問としてはオーソドックスなので短い文章で論理的に答えることを特に意識した。