- 2023年8月中旬
- 東京都
- 3週間以内
- 有給
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2023年6月中旬 |
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Javaを使ったオセロTUI(text user interface)の開発です。大学の授業の一環で開発しました。クライアントサイド、サーバーサイド双方のロジックを組み、ネットワーク上で機能するようなオセロのアプリケーションを実装しました。AI(のように動作するロジック)として遊ぶこともできるように実装しました。
2人でのペアプロジェクトで、私は主にオセロゲームとしてのロジックを組むことと、クライアント/サーバー間の相互コミュニケーションを司るプロトコルの実装を行いました。最も苦労した点は、複数のクライアントとサーバー間のconcurrency(並行性)をどう解消するかということです。解決策として、サーバーサイド、クライアントサイド双方にオセロのボードを作成し、プロトコルを通じてで毎動作ごとに双方のボードに反映させることでボードそのものを共有することなく、2つのクライアント/1つのサーバー双方に同じボードを作ることに成功しました。また、クライアントそれぞれに順番を指定し、自ターン以外の動作をサーバーに送信しないようにプログラミングすることで2つのクライアントが同時に動作するといったエラーも起こらないようにする事ができました。
Googleサービスの連携、データの転送、データの同期。
例)
Google spreadsheetで記入した予定のデータをGoogleカレンダーに同期。
Google formの回答をGmailへ通知。
Google formの回答をLINEへ通知。
Google Spreadsheetの特定の数値が増加した場合、Slackへ通知。
エンジニアとしての強度とチームで開発を推し進められる力を表現した