- 2024年8月中旬
- 北海道
- 2日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
個別指導塾のアルバイトだ。私は、英語講師として担当生徒15人を志望校合格に導いた。当初は、志望校合格には程遠く、担当生徒の大半が勉強嫌い・無断欠席という状況であった。この状況を変えるため、個別面談や塾の環境作りなど様々な施策を塾長に提案し、全て行動に移した。これらの行動が生徒のやる気に火をつけた。この経験から、目標から逆算して現状の課題点を明らかにし、目標達成の道筋を考え、自ら実行する逆算思考の重要性を学んだ。
私は、少子高齢化や人口減少、地域の過疎化などの社会問題について学んでいます。講義では、統計学・社会学・心理学・地理学の知識を身に付け、実習活動を通して知識のアウトプットを行っています。具体的には、ジェンダー問題や隣町の地域活性化プロジェクトに携わり、実際の現場から得られた情報と講義で得た知識を駆使し、問題解決に向けて取り組んでいます。卒業研究は◯と◯を融合し「◯◯」について研究する予定です。
今回のインターンシップを通して、BtoB事業に従事する方々の新規営業先へのアプローチ方法について学び、営業ロープレを通してアウトプットにチャレンジしたい。また、現場の社員との交流を通して、社員の方々がどのような思いで働き、何にやりがいを感じているのか、アイリスオーヤマの強みについて深く学び、貴社で働く姿を具体化したい。
結論ベースで書くことを心がけた。他社のエントリーシートと比べて字数制限が厳しいため、ガクチカの部分では課題と施策を端的に書いた。志望動機ではインターンシップに参加して学びたいことを端的に書いた。ワンキャリアや就活会議を見たところ、通過率が高いと感じた。今振り返るとアイリスオーヤマの何を学びたいかをもっと具体的に書いた方が良いと感じた。