Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. トヨタ紡織の就活情報
  4. トヨタ紡織のインターン体験記一覧
  5. トヨタ紡織のインターンエントリーシート一覧

トヨタ紡織のインターンES(エントリーシート)一覧 (全2件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全2件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(品質管理)
    • 設問:志望理由

      既存の製品のさらなる進化に取り組む貴社の挑戦心を学ぶためである。自身が所属する研究室において、先輩からの研究に関する断片的な引き継ぎを改善するため、新たなシステムの構築に挑戦した。その結果、引き継ぎ資

      料の一元化に成功し、好評を頂いた。この経験から私は、現状に留まらずに新たな価値を創出し、人々の生活を支えることにやりがいを感じると同時に、そのような仕事で貢献できる自信を得た。そのため、世の中で当たり前となっている自動車の内部空間に対して、さらなる高品質化へと挑み続ける貴社に強く魅力を感じた。また、自動車市場が大変革期を迎えている現在、どのように新しい価値を創造するのかという点について非常に興味がある。インターンシップを通して、貴社が取り組む新たな価値を創造するための挑戦を学び、自身の成長に繋げたい。さらに、テーマを通して、日々取り組み続ける業務をより実践的に学び、貴社への理解を深めたい。

    • 設問:強みと弱み、また弱みをどのように乗り越えたか

      強みは、何事にも挑戦できることである。私は、野球観戦を目的としたサークルの設立・運営に取り組んだ。しかし、設立後も加入数が目標の20人に達せず、交流の幅が広がらないことが課題だった。そこで、SNSでの

      積極的な広報を行うと共に、オンライン野球観戦を導入した。その結果、32人のメンバーが加入し、多くの方との交流を通じて野球観戦の魅力を共有できた。一方弱みは、自身の容量を見誤りながらも挑戦を続け、結果的に過剰な責任や負荷となってしまうことだ。研究室において、自身の研究に加え、他の研究プロジェクトへの参加や後輩の指導など進んで引き受けることで、常に期限に追われていた。そこで、業務の期限や難易度に基づいて優先順位を整理した。また、同期に仕事を割り振り、自身の業務に集中できる環境を整えた。このプロセスを通じて、自身の容量を明確化するとともに、効率的な取り組み方法を学び、成長する機会を得た。

    • 設問:自分の研究や学んだことをトヨタ紡織でどのように活かしたいか

      専攻の化学工学の知識を活かして、製品の安定かつ省エネルギーな製造に貢献したい。私は、〇〇についての研究を行っている。〇〇という課題がある。そこで、〇〇を目指している。現在、持続可能な社会に向けて、製造

      プロセスの省エネルギー化が必要とされている。この取り組みは製造プロセスにおいて、品質を維持しつつ省エネルギー化を進めるうえで、重要な役割を果たすと考えている。また、この研究を通じて、省エネルギー化という最終目標に向けて、様々な課題を設定し、それぞれの解決に向けて着実に取り組む力を身につけた。これらの経験から得た専門知識や、より高い目標に向かって挑戦し続ける姿勢を活かし、品質管理や製造プロセスにおける技術の向上に貢献したい。

    • 設問:ご自身の魅力やアイデンティティが伝わる経験・エピソード・取り組みがあれば

      原因を理解し、解決に向けて着実に取り組む力がある。私は、自社サービスの提案、予約案内を行うコールセンターでのアルバイトで、自身の営業成績を向上させた経験がある。入社当初は予約数が目標数に達しないことが

      あった。この原因を営業マニュアルへの過信と自社サービスについての理解不足だと考えた。そこで、自社サービスの徹底的な追求を行った。社内の先輩方から直接自社サービスの強みや特徴について学び、サービスの知識を深めた。さらに、お客様目線で考え、サービスを受ける当日の流れや準備すべき点等、疑問となりうる部分を事前に調べて解消する努力をした。また、社内での成績最優秀者の対応を見学し、対話のペースや提案の仕方等を学び、自身のトークへ応用した。その結果、自分なりの言葉で対話を進めることができるようになり、お客様のニーズをより理解しやすくなった。その成果として、目標としていた予約数の3倍にあたる成績を達成した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      質問項目が多く、文字数もきちんとあるため多くの要素を盛り込みたくなりますが、自身がアピールしたいポイントを厳選して齟齬がないように記述しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:学生時代に最も力を入れて取り組んだこと。

      学生時代に頑張ったことは、塾講師のアルバイトです。私は、中学生や高校生に対して、数学や英語を教える役割を担っていました。この仕事で最も力を入れたのは、生徒一人ひとりの理解度に合わせた指導方法を考えるこ

      とでした。特に、理解が遅れている生徒には、基礎から丁寧に説明し、問題を繰り返し解くことで自信を持たせるようにしました。また、授業以外にも、生徒の質問に対して積極的にサポートを行い、学習のモチベーションを高めるよう努めました。この経験を通じて、コミュニケーション能力や問題解決力が向上し、指導する楽しさを実感しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分が学生時代の経験から、得た力は何か、そしてその力を社会でどう活かせるかを考えながら書くように意識した。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト