Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 食品/水産/農林
  3. JTの就活情報
  4. JTのインターン体験記一覧
  5. 2021卒のJTのインターン体験記詳細

JTの夏インターン体験記(総合職)_No.2525

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|京都大学|男性|文系
他企業でのインターン
阪急阪神ホールディングス
2019年9月下旬
大阪府
2日間
有給
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年7月中旬
語群の中からひとつ選び、それについて400字以上600字以下で論じてください。

語群からお金を選択した。以下回答。

お金とは時間の価値を凝縮させ、時間の変換、保存を可能にしたものである。つまり、お金を仲立ちにして時間を変換するのだ。商品とは時間を自分の思うようにデザインするための道具であり、自分の時間を労働に充てることでお金を獲得し、そのお金を使って自分の望む時間を手に入れるというのが経済活動の基本的構図だと私は考えている。例えば、旅行に行くことは非日常的な時間を手に入れるための経済活動であるといった具合だ。そして商品の価値を決めるのは、その商品を消費者自ら生み出すのがどれほど困難か、換言するとどれほど時間がかかるかによると考える。先の例では、旅行に行くにあたって、自分の力で移動することは困難で時間がかかるため、お金に保存した自分の労働の時間を移動手段に変換することで時間短縮を可能にしているのだ。お金のメリットは万人にとって共通の価値の尺度であるということである。貨幣経済成立以前は個人や環境によってモノの価値が変わり、時間の変換を安定して行うことができなかった。一方、お金のデメリットは人々の持つ時間を不平等にしてしまうことである。裕福な家庭に生まれた子どもは、そうでない子どもよりも労せず自分の時間を理想へ近づけることができるし、優れた感性を持つ人は生まれながらに時間をお金に変える力を持っているのだ。「時間は全ての人間に平等に与えられている」という諺があるが、貨幣経済においてこれは偽である。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

小論文のような形式だったので、とにかく説得力があり、筋の通っている文章を書くことを心がけた。大学で社会学を学んでいたので、社会学での貨幣をめぐる議論を参考にし、意見に深みを持たせた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

小論文のような特殊なESだけで選考されるので、主張の論理性と、抽象的思考力が求められているのかなと感じた。
パターンや聞かれることが決まっている一般的なESと差別化したいという意図があると思うので、少し変わっていても自分の考えを伝えるのがよいと思う。

インターン概要

開催時期 2019年9月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

日給 20,000円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

「未来の嗜好品を考える」がテーマだった。

内容

1日目の前半はJTの沿革や事業領域について、社員からスライドによる説明を受けた。1日目の後半からはグループワークに取り組み、スライドや模型を作成し、2日目の午後に行われる最終発表に向けて準備した。ひとつのグループにつき社員が1人つき、学生からの質問に答えたり意見を言ったりしていた。グループワークの進め方は学生にかなり裁量が与えられており、休憩のタイミングも自由、行き詰まったら施設外に出てヒントを探しても良いことになっていた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の雰囲気が自分に合わなかったため。
扱う商品がタバコということもあってか、参加者、社員に女性が少なかったことも気になった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン参加者限定の座談会についての連絡が、同年11月ころと翌年1月ころにあった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

報酬目当てで、JT自体にあまり興味のない学生が多いのではないかと感じた。選考もESのみなので、ワークに積極的でない学生、リーダーシップをとれるタイプではない学生、理屈っぽく協調性に欠ける学生が散見された。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

参加前は、元国営企業ということで堅く保守的な社風かと思っていたが、実際の社風はリベラル寄りだった。
インターンを運営する中堅の社員はいわゆる「意識の高い」系、具体的にはプライドが高くエゴの強い社員が多いなと感じた。グループワークの際も、こちらが意見を求めていないのに、自分のタイミングで自分の言いたいことを言ってきたので、邪魔だなと感じることがあった。
インターン後の懇親会で話す機会のあった部長クラスの社員は、学生の話にしっかりと耳を傾けており、好印象だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

私自身報酬目当てでインターンに参加しており、志望業界も異なっていたため、企業自体に関心がなかった。志望以外の業界を知ることができたのは収穫だったが、インターンに行ったからと言ってその業界に興味が湧くことはないと学ぶことができ、その後志望業界を絞るのに役立った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

とにかく資金が潤沢そうで、参加者への待遇はとても良いため、余裕があれば是非参加してみるべきだと思う。私は保守的で消極的な性格なので雰囲気と合わないと感じたが、ガツガツしている人にはマッチするかもしれない。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト