体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
食品/水産/農林
味の素の就活情報
味の素の本選考体験記一覧
2026年卒味の素の本選考体験記詳細
2026年卒味の素の事務系総合職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2025/03/19公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
味の素の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから味の素を志望する後輩へのエールになります!
26年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
事務系総合職
年
2025
2026
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
志望動機
私が貴社を志望した理由は、顧客体験価値の向上に取り組むために必要なデータ集積基盤が整備されているためです。顧客DMPのデータを分析することで、パーソナライズされた顧客体験の提供に貢献したいと考えています。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2025年02月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
あなたが学生時代に取り組んだことで、自分の思い通りにならず、苦労した経験を教えてください。
ESの質問の回答
私が苦労した経験は、アパレルでのアルバイトにおいて、社員とアルバイトの実行力の差を実感したことである。販売促進施策の一環として、売上貢献を実感できるよう最後まで接客を行う施策を実施した。この施策が有効だと判断し、社内チャットを通じて周知を図った。しかし、社員は高い再現性で実施する一方、アルバイトは再現に苦戦し、その実行力の差に直面した。
ESで聞かれた質問
その状況を乗り越えるために、あなた自身が取り組んだことや、あなたならではの工夫を教えてください。
ESの質問の回答
この課題を解決するため、社員の協力を得ながら施策の意図を浸透させることに注力した。販売促進施策の効果を最大化するには、店舗スタッフの7割を占めるアルバイトの巻き込みが不可欠であると考えた。実行力の差を分析した結果、アルバイトの出勤頻度の低さが意識浸透の不足につながっていることが判明した。特に、施策の目的を理解しないまま業務に取り組むことが課題であった。そこで、社内チャットでの共有に加え、アルバイト一人ひとりに直接施策の目的や成功事例を伝え、接客を観察した上でフィードバックを行った。その結果、出勤頻度の低いアルバイトにも施策の意図が浸透した。さらに、私の不在時でも浸透を図るため、社員にフィードバックを依頼し、アルバイトへの指導を継続してもらった。これにより、社員とアルバイトの実行力の差が縮まり、店舗全体の接客レベル向上につながった。
ESで聞かれた質問
あなたが自信を持つチカラ(デジタルに限らず)を発揮した具体的な活動について教えてください。また、入社後どのようにそのチカラを活かしたいか教えてください。
ESの質問の回答
私が強みを発揮した経験は、ゼミナール活動での容器開発における調整力の発揮である。学園祭で容器を販売する目標のもと、企業と共同で容器を開発していた。しかし、アイデア出しの過程で班員の発言が減少するという課題に直面した。その要因は班内の情報格差にあると考えた。そこで、情報格差を解消するため、企業との会議議事録の作成、話し合いによる役割分担の明確化、学園祭実行委員会との情報共有の場の設置という三つの施策を実施した。その結果、情報が整理され、班員全員が積極的に議論に参加できる環境が整った。最終的に目標を達成できた。この経験を活かし、入社後も関係者との調整を欠かさずに行い、業務の円滑な遂行に貢献したいと考えている。
ESで聞かれた質問
あなたが味の素㈱にデジタル・情報システム職種として入社し、取り組みたいこと・実現したいことは何ですか。
ESの質問の回答
貴社のデータ集積基盤を活用し、顧客体験価値の向上に取り組みたいと考えている。具体的には、ADAMSや顧客DMPを用いたデータ分析を行い、顧客一人ひとりのニーズに応じたパーソナライズされた体験を提供したい。アパレルでのアルバイト経験から、顧客の満足が自身の原動力となることを実感した。そのため、顧客ニーズの発掘に必要なデータ基盤を整えている貴社に魅力を感じた。研究で培った〇〇力を活かし、顧客DMPのデータを分析することで、パーソナライズされた顧客体験の提供に貢献したい。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト