1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. ソニー・インタラクティブエンタテインメントの就活情報
  4. ソニー・インタラクティブエンタテインメントのインターン体験記一覧
  5. 2025卒のソニー・インタラクティブエンタテインメントのインターン体験記詳細

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの夏インターン体験記(技術職)_No.19445

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2024年8月中旬
東京都
2週間以内
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
志望動機をご記入ください。(500文字以内)

私が本コースを志望する理由は以下の2点である。
1点目は世界最先端の技術を搭載したゲームプラットフォームの開発現場を体感したいからである。かつて貴社のPlayStation4を購入した際、非常に高画質かつ高速で快適な環境でゲームをプレイできたことに対して、感動し衝撃を受けた。その経験を通して、私もいつかエンジニアとしてこの感動を他者に提供する立場になりたいと思うようになった。そこで本コースに参加し開発現場を体感することが、その立場に近づくためのまたとない機会であると考えている。
2点目は実践的な環境において、自身の能力を向上させたいからである。本コースでは期間中、ハードウェアの制御、システム全体の電源状態制御など幅広い業務に挑戦できる。自身が興味を持っている分野で意欲をもってこのような業務に取り組むことで、これまで身につけてきた知識を発揮するとともに、それらをより深いものにできると考えている。また、業務中自分一人では困難な場面にも遭遇すると考えられる。そのような場合は、社員の方に積極的に質問をして学びを得るようにしたい。そしてその学びを今後の成長の材料にするよう心がけていきたい。

興味のあるカテゴリー

1. ゲーム
2. ディスプレイ
3. オーディオ

選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)

私は貴社の「Accessコントローラー」に注目している。本製品ではデザインが一新され高いカスタマイズ性を実現した。これによりこれまでのユーザーはもちろん、従来のDualSenseコントローラーではプレイが困難だった人でもゲームの世界に招待し、新たな感動、価値観を提供してくれる。これは「3IN」をコンセプトとして掲げている貴社だからこそ生み出せる唯一無二の製品だと感じたため注目している。

開発言語

C:2年、授業や部活での使用経験あり
Python:2年、研究や部活での使用経験あり
HTML:1年、授業での使用経験あり
Linux:1年、研究や部活での使用経験あり
Arduino, Raspberry Pi:1年、部活での使用経験あり

使用経験のある計測機器等

アナログ電流計・電圧計:実験の授業にて5年使用
デジタルマルチメータ:実験の授業にて5年使用
スペクトラムアナライザ:実験の授業にて5年使用
オシロスコープ:実験、回路設計の授業にて5年使用
ファンクション・ジェネレータ:実験、回路設計の授業にて5年使用
SOLIDWORKS:部活動で模型製作のために2年使用
H8:実験の授業にて半年間使用
カーブトレーサ:実験の授業にて半年間使用

卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)

私は修士論文で制御工学分野に力を入れて取り組んでいる。研究テーマとしては、あるゴールが与えられたときに、障害物を避けながら制御対象をそのゴールへと導く制御器の設計である。制御器とはシステムの状態を望ましいものにするために必要な制御入力を生成する要素である。
まずこのテーマを選んだ背景として、近年、自動運転技術の普及に向けた取り組みが広がっていることが挙げられる。自動運転の普及によるメリットは、交通事故の削減、運転困難者の支援など多岐に渡る。しかし、このメリットは自動車が障害物などに衝突せずに目的地にたどり着くという前提の元で得られる。この前提が崩れてしまうと安全な自動運転は成立しなくなる。そこで私はこの前提の部分に関する研究に携わり、自動運転技術の発展を支えたいと考えた。
次に制御器の設計に関しては、事前に複数のゴール地点までの経路データを用意してそれらを学習させて行う。しかし、学習の際全てのデータをまとめて学習させると、障害物の影響により制御器の推定精度が落ちてしまう。そこで本研究では障害物の影響を考慮した設計を行い、制御器の推定精度を向上させることを目指している。

ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。(なしの場合は「なし」とご記入ください)
※理系の方で研究室に所属している場合は、必ず研究内容をご記入ください(500文字以内)

障害物を避けながら制御対象をゴールへと導く制御器を設計する際に、その推定精度の向上を目指して研究に取り組んでいる。
制御器の設計は、まず事前に複数のゴールまでの経路データを用意し、それらを学習させて行う。この際障害物の影響によって、ゴールまでの経路の変化が、ゴールの変化に対し不連続になる箇所が現れる。この不連続性の存在により、全ての経路データをまとめて学習させると制御器の推定精度が落ちてしまう。
そこで私はこの部分を改善し、推定精度を向上させることを考えた。具体的な内容としては、まず変化が不連続になる箇所で境界線を引き、各ゴールを境界線により分類する。この分類した各部分を領域と呼ぶ。分類後は各領域ごとにデータを学習させ、制御器を設計する。そして未知のゴールが与えられた際は、そのゴールがまずどの領域にあるかを判断し、その領域に対応した制御器のパラメータを更新してゴールまでの経路を設計する。この手法であれば不連続性を考慮でき、制御器の推定精度を向上させられると考えた。
現時点では実装の段階であるため、これからこの手法を実行してその効果を検証していきたいと考えている。

あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。(500文字以内)

ポイント:(1)きっかけ・背景(2)設定したゴール(3)体制・役割(4)こだわったこと(5)結果・学んだこと(6)学んだことを今後どう活かすか

※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。
※学業以外であっても構いません。

私が取り組んだことは塾講師のアルバイトだ。夢に向かい努力する人の手助けがしたいと思い活動を始めた。数学を担当しており、入試までに過去問を7割以上解けるようになることを目標に指導を始めた。しかし、当初は経験が浅く何から指導すればよいか分からず、思うように学力を向上させられなかった。学力向上に貢献することが講師の役割だと考え、指導方法の改革に取り組んだ。
模試の結果から、指導が順調にいかない理由は、私が生徒の躓いている部分を把握できていないまま指導しているからだと分析した。数学は特に積み重ねが重要な科目であり、一度基礎の部分で躓くと応用問題は解けないからである。そこで私は独自に理解度確認問題を作成し、その結果を元に躓いている部分を分析した。分析により的確なアドバイスができるようになり、生徒の学力は着実に向上するようになった。
結果として、担当生徒を第一志望の大学に合格させることに成功した。この経験から課題を解決する際には、原因を的確に分析し、それに対する対策・改善をすることが重要だと学んだ。この学びを就職後も発揮し、業務で発生する課題に対し的確に対応できるようにしたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問数が多く,文字数制限も多いので,文章が冗長にならないように気を付けた.また,設問の問いかけに対して,結論ファーストで一回読めばすぐに内容を理解できるような文章での回答をこころがけた.

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

分からない問題に時間をかけすぎない

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書を1周してどんな内容が出てくるのか把握しておく

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 45分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

研究内容の深堀,志望テーマに関連したスキルの確認,インターンで学びたいこと

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

会社の雰囲気,評価制度

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

研究内容についてどれだけ他社にうまく説明できるか

効果があったなと思う面接の練習方法

友達に模擬面接を手伝ってもらう

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

聞かれたことに対し結論ファーストで答えることは常に意識した.また,表情を硬くしすぎず,やわらかい雰囲気で受け答えするようにこころがけた.下手に自分を偽っても見抜かれると思っていたので,質問に対して自分の本心で答えるようにした.

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 技術職
プログラムの内容 レクチャー中心,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 機械・電子機器設計
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

会社で開発している製品の設計開発の一連のプロセスを体験する

内容

1日の午前は企業に関する説明を受けた.午後からは配属先ごとに分かれ個人ワークに取り組む.最終日には成果報告会を全体で行う.

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

一部の学生には早期選考の案内が来た

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンターの方のサポートが手厚く,このような人たちとであれば意欲を持って物事に取り組めると感じたから.

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

早期選考の案内が来た

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

プログラミングや回路設計の知識にたけている人が多かったため
また研究に真摯に取り組んでいる学生が多かったため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

こちらの質問に対して理解できるまで真摯に答えてくださったため

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

普段どのような業務に社員が取り組んでいるのかが理解できたため,企業に関する理解度が上がった.

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

実際に社会人として働く時のイメージができ、成長の材料になった

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

企業内容の理解から社員の方の交流までできて充実度は高かった

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

普段の社員の方の業務に取り組んでいる様子を間近で見る様子ができ,社会人として働くとはどういうことなのかを感じることができた.
また,社員の方の話を通して,同僚や顧客との円滑なコミュニケーションの取り方を学んだ.
そして、設計開発の難しさと面白さの両方を学べた

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ESの段階からかなり人数を絞っている印象を受けたので,しっかりと添削をしてもらって提出することをお勧めします.ESは設問数が多く文字数も多いので,直前から書き始めるのではなく,時間をかけてしっかりと書くことをお勧めします.

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ