- 2018年9月
- 東京都
- 5日間
- 交通費支給あり
ES
「貴社の最先端のテクノロジーを利用したビジネスに触れ、現場の空気と自らの課題を知ること」が理由です。
私は、困難を感じたプログラミングの克服や自ら作成するホームページ、大学院での研究などの情報分野の学習により、将来はITを利用した世界規模のイノベーションに携わりたいと考えています。貴社はこれまでお客様に最適なソリューション提供を続け、世界に対してもイノベーションを届けてきました。ワトソンがゲノム医療に応用され、解析を短時間かつ高精度で完了させたという先日の記事を拝読した時、私は大学院で生命情報学を専攻し遺伝子配列を比較する技術を研究していることもあり、唸るほど興味を持ちました。
貴社の誇る技術が幅広い分野で、立案から始まりお客様のニーズに合致した形で提供されるまでの工程を、社員の方々のフォローのもと体験できるインターンシップに私は魅力を感じました。そして、様々な個性や思考を持つメンバーで構成されるプロジェクトの中で発揮される私の強み、逆に足りないスキルは何かを自覚することが更なる目的でもあります。
以上の動機から、システム開発業務に従事できる「ITスペシャリスト」に私は参加を強く希望します。
強みは「集団の中で目標を持ち、周囲を巻き込めること」です。
私はアルバイト先の飲食店でホールリーダーとして働き「外国人観光客へのサービス向上」を達成しました。
勤務先の店舗は観光地にあるにも関わらず英語を扱えるスタッフが僅かで、外国のお客様からクレームを頂くこともあり、高品質なサービスが至らない現状がありました。
私は原因を「英語が理解できず曖昧に対応し、未解決のまま放置」している為と想定。そこで「1.外国のお客様のニーズをスタッフが正確に把握 2.自らお客様に不都合は無いか尋ねる」ことを社員に提案し、改善を図りました。まずスタッフ全員に1の徹底を連絡。ニーズの把握が曖昧な場合、直ちにリーダーへの通達を義務化しました。更に私はリーダーとして周囲に配慮し、不穏な様子があれば即座に問題抑制に努めました。2を提言した理由は、私がキューバやアメリカを旅行した時、飲食店のスタッフが積極的に会話を持ち掛ける姿勢に感心したからです。以上の対策により、スタッフ全員の接客意識の変革に成功。クレーム数は0になるだけでなく、お褒めのメールも頂き、チームでサービス向上を果たしました。現在私は新人教育を任され、この意識付けを組み込んでいます。
私はこの強みを貴社でも生かすことで問題や改善策をチームに浸透させ、お客様の成功に尽力できます。更にお客様との間だけでなく、チーム内でも責任感のある信頼関係を構築できます。
第一に結論ファースト。
その言い切った結論が、後で述べる内容と必ずマッチしているように気をつける。
書く内容は、会社の求める人物像や企業理念と合うような内容を選ぶ。
書いた後は、周りの友人など複数人に確認してもらい、日本語的にも間違っていないか見てもらう。