基本情報
2023年卒|立命館大学|女性|文系
他企業でのインターン
大塚商会,ワークスアプリケーション
- 2021年8月下旬
- オンライン
- 4日間
ES
| 提出締切時期 | 2021年6月上旬 |
|---|
テレマーケティング会社の長期インターンで、営業成績が最下位だったチームを社内表彰式で優勝させた。私は約20人いるチームのリーダーだったが、チーム結成の1ヶ月目、営業成績は8チーム中最下位だった。チームの課題として、「社員ではないためシフト数に差がある」「電話営業にマイナスイメージを持っているメンバーがいる」という2点があった。そこで、各自のモチベーション把握と向上を目的とし、各メンバーと面談を実施した。メンバーがどういった気持ちで仕事に取り組んでいるのかを知り、それに合わせた仕事上でのメリットを伝えることで、月間平均シフトが20時間から30時間に増加した。また、オンライン研修で、テレアポとテレマーケティングの違いや商材の市場状況を明確にすることで、電話営業に対する苦手意識を払拭できた。その結果、全員がチーム平均CVRを初月の最下位から最終月には1位まで向上、大会で優勝することができた。初めは優勝しようという呼びかけばかりして、メンバーの状況を把握できていなかった。しかしこの経験から、他者を動かす際にはまず、それぞれの動機の根源を把握し、それに合わせたアプローチが重要だと学んだ。
どう課題を見つけたか、またその課題にどう取り組んだか、を具体的に述べることを意識した。