選考フロー
ES
目標達成と他者への価値提供のため、粘り強く努力すること
その強みが特に発揮されたのは長期フランス留学での日本語授業を提供した経験です。現地の日本人留学生を巻き込み、フランス人を対象とした日本語の授業提供に取り組みました。無償ということで、講師役の日本人学生たちの協力が得難いという問題がありました。そこで私自身がリーダーとなり、皆がそれぞれの目的意識を持って授業提供に至れるよう、以下の2つの課題を設定し、実行しました。
1.生徒との積極的なコミュニケーションから、語学力を吸収すること。
2.日仏翻訳作業により、インプット・アウトプットの両面を鍛えること。
その結果、生徒のフランス人の日本語力のみならず、同様に語学力向上が目的であった日本人学生たちの会話力も飛躍を遂げ、双方に利益のある授業となりました。他者への価値提供のため主体的に働きかけた、初めての経験でした。異国の地で団結し、何かを成し遂げたという事実を仲間と共に得られたことで、積極的に他者のために動ける人物へと成長することができました。主体的に人に働きかけることで、私自身の強みを活かし、成長し続ける組織や社会で働く人々に、互いに刺激しあえる環境を提供する足がかりを作ることができるのではないかと考えています。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 企業オリジナル問題 | 自宅 | - |
| 開催時期 | 2018年10月 |
|---|---|
| 開催期間 | 4日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | コンサルタント職 |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
日本IBMには21586件の掲示板書き込みのほか1053件の選考・面接体験記、
789件の内定者の志望動機、281件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!