Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. 日本IBMの就活情報
  4. 日本IBMのインターン体験記一覧
  5. 2020卒の日本IBMのインターン体験記詳細

日本IBMの夏インターン体験記(ITスペシャリスト(SE))_No.1001

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
ソフトバンクグループ,NTTデータ,飯野海運
2018年9月
東京都
5日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

ES

あなたがIBMのインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。(500字以内)

「貴社の最先端のテクノロジーを利用したビジネスに触れ、現場の空気と自らの課題を知ること」が理由です。
私は、困難を感じたプログラミングの克服や自ら作成するホームページ、大学院での研究などの情報分野の学習により、将来はITを利用した世界規模のイノベーションに携わりたいと考えています。貴社はこれまでお客様に最適なソリューション提供を続け、世界に対してもイノベーションを届けてきました。ワトソンがゲノム医療に応用され、解析を短時間かつ高精度で完了させたという先日の記事を拝読した時、私は大学院で生命情報学を専攻し遺伝子配列を比較する技術を研究していることもあり、唸るほど興味を持ちました。
貴社の誇る技術が幅広い分野で、立案から始まりお客様のニーズに合致した形で提供されるまでの工程を、社員の方々のフォローのもと体験できるインターンシップに私は魅力を感じました。そして、様々な個性や思考を持つメンバーで構成されるプロジェクトの中で発揮される私の強み、逆に足りないスキルは何かを自覚することが更なる目的でもあります。
以上の動機から、システム開発業務に従事できる「ITスペシャリスト」に私は参加を強く希望します。

あなたの強みは何ですか?根拠となる経験とともに教えてください。
その強みをどのように活用して、組織や社会にどんなよい変化を起こせると考えていますか?(600字以内)

強みは「集団の中で目標を持ち、周囲を巻き込めること」です。
私はアルバイト先の飲食店でホールリーダーとして働き「外国人観光客へのサービス向上」を達成しました。
勤務先の店舗は観光地にあるにも関わらず英語を扱えるスタッフが僅かで、外国のお客様からクレームを頂くこともあり、高品質なサービスが至らない現状がありました。
私は原因を「英語が理解できず曖昧に対応し、未解決のまま放置」している為と想定。そこで「1.外国のお客様のニーズをスタッフが正確に把握 2.自らお客様に不都合は無いか尋ねる」ことを社員に提案し、改善を図りました。まずスタッフ全員に1の徹底を連絡。ニーズの把握が曖昧な場合、直ちにリーダーへの通達を義務化しました。更に私はリーダーとして周囲に配慮し、不穏な様子があれば即座に問題抑制に努めました。2を提言した理由は、私がキューバやアメリカを旅行した時、飲食店のスタッフが積極的に会話を持ち掛ける姿勢に感心したからです。以上の対策により、スタッフ全員の接客意識の変革に成功。クレーム数は0になるだけでなく、お褒めのメールも頂き、チームでサービス向上を果たしました。現在私は新人教育を任され、この意識付けを組み込んでいます。
私はこの強みを貴社でも生かすことで問題や改善策をチームに浸透させ、お客様の成功に尽力できます。更にお客様との間だけでなく、チーム内でも責任感のある信頼関係を構築できます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

第一に結論ファースト。
その言い切った結論が、後で述べる内容と必ずマッチしているように気をつける。
書く内容は、会社の求める人物像や企業理念と合うような内容を選ぶ。
書いた後は、周りの友人など複数人に確認してもらい、日本語的にも間違っていないか見てもらう。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
企業オリジナル問題 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

会社オリジナルの数列問題が鬼門。
閃き系の問題で、インターン合格者に聞くとみんな結果は芳しくなかったみたいなので、少し解けなくても気落ちせず、リラックスして受けることが大事です。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の有名テストのように対策を練れば解けるというものではないので、リラックスして受けましょう。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

面接はあるか分からなかったが、以前にインターン選考を受けていた先輩方から面接がない場合もあると聞いていた。
従ってESに全精力を注いだ。
ロジカルに文章を組み立て,、自分の性格や仕事への思考などを表現し、意外性なども組み込んだ。
Webテストも確かに関門だが、webテストはあくまで最低水準を超えていればOKだと思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

インターン終了後に本選考で面接があった。
正直、面接は慣れ。場数を踏むことが一番。
対策としては、自分のESに対して考えられる質問をできる限り生み出し、それに対して的確な回答を用意しておく。その用意する回答は一字一句考えなくてもいい。面接時にロボットみたいな回答は、面接官からしても好印象ではないからだ。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

気をつけたことは、面接官の質問に対して企業が求める人物像に合わせた回答を選ぶこと。
また、面接官がメモを取るスピードに合わせて話すスピードを変えること。
相手も人間であることを忘れず、もし圧迫のように感じても表情を崩さず、好印象を保つことも大事。

インターン概要

開催時期 2018年9月
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 ITスペシャリスト(SE)
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

今までになかったようなアプリケーションをAgile開発で作成する。

内容

Agile開発について学んだ。
5日間のうち、初日と2日目は会社説明やAgile開発についての説明など、座学メイン。3、4日目でグループでアプリをAgile開発。とにかく動くものを作ることが優先事項。最終日にグループ対抗で発表し合い、社員方からのフィードバック。夜は懇親会。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加学生のうち、おそらく評価された学生のみに早期先行の案内が来た。
本来の1次面接(グルディス)が免除され、選考は2次面接のみだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

もともと研究力とグローバルさで自分の中で定評があったが、それがインターンでの社員方との質疑応答でさらに強固になった。
また、会社の雰囲気もサバサバしており、面倒な人付き合いもなく、自分の中で好印象だった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン中に指導にあたって頂いた社員の方からの5日間を通してのフィードバックを頂けた。
自分のアクションを客観的に評価し、言語化して頂けて今後の自分に必要なスキルなどが明白になった。
また、インターン参加者にはIBMの特別イベント(本来は学生は入れない)に招待して頂き、参加することができた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターン中同じグループで活動した8人のうち、6人修士、2人学部で留学生もおり、大学も有名どこばかりだった。
しかし、スキルについてはバラバラで、プログラミング経験があるのは約半分。選考で面接をしていないので、技術はあってもコミュニケーション力に欠ける人もいた。逆にプレゼン力はあるが、スキルはないという人もいた。
従って、全員何かしら得意分野があるが完璧な人はいないという印象だった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社の雰囲気は予想通りだった。
歴史がある会社なので、ITらしく最先端なオフィス!とは程遠い。しかし、物は言いようなので自分は歴史があるという点で良かったと思う。
社員に対しては、非常に好印象だった。5日間のスケジュールを分刻みで設定し、学生が本来向かうべきビジョンとずれそうな時は、厳しく接して頂いたこともあった。休憩中や懇親会では、普段見ることのできない社員の方の様子や、会社の実情まで教えてくださって、本当に参加して良かったと思えた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

今後さらに主流になっていくであろう、Agile開発を短期間で効率よく学べた。
開発期間が短くサイクルを繰り返すので、今まで以上に必要になるスキルやコミュニケーション力などを感じた。
また、今後IT企業として世界でも働くためにはやはり英語力が不可欠で、外資のIBMにインターンを経験することでそれが一層肌で感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

今の就活生にはIBMはもしかしたら身近に感じない、あるいはもう下り坂の会社だと思うかもしれない。
しかし、100年続く会社は稀で最近のAmazon, googleに比べて歴史では圧倒的である。
それを裏付けるのはIBMのお客様ファーストの姿勢と世界に構える研究所だと自分は思う。
ITに興味がある人なら選考にエントリーして後悔はしないと思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト