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キリンホールディングスの秋冬インターン体験記(マーケティング)_No.24224

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年1月下旬
東京都
4日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月中旬
志望理由

食と健康を通じて社会へ新たなよろこびを与える過程を学びたい。カフェのアルバイトで顧客層とニーズを分析し利益率の高い商品に対してカスタマイズ提案を行い客単価向上に貢献した経験がある。顧客の体験価値を高めつつ店舗の利益率をあげるべく施策を行い、お客様からの感謝とともに利益率上昇につながることにやりがいを感じた。そこで顧客とニーズを分析し施策によって顧客満足度や市場価値を高められるマーケティング職を志望している。近年、平均寿命の延伸や感染症の影響、また付随したオンライン化に伴い人々の健康意識が高まっている。その中で、貴社は変化する価値観に合わせた事業を食から医にわたる領域でイノベーションを創造し、世界の人々へよろこびを与えている。世界初のカフェインゼロの緑茶開発等の圧倒的な技術力と発想の転換を掛け合わせた商品提供の幅の広さと、市場トレンドからニーズを汲み取り、顧客主語のマーケティングを行う貴社でこそ、人々の日常に些細な彩りを与えられる。インターンシップでは、商品やサービスにおけるマーケティングを現場レベルで体感し、私が与えられるよろこびは何かを模索することで、貴社で貢献する力を身に着けたい。

あなたが大学生活のなかで、意見や考え方・価値観等の違いを超えて、周囲を巻き込みながらリーダーシップを発揮し、成果を出した経験について具体的に教えてください。

従業員数8人のアパレルのアルバイトで、平均購入点数1.5点から2.0点への向上に向けた接客改革を企画したことだ。当時、顧客のニーズを加味した接客ができていなかったことが原因で、競合他社と比較し客単価を上げることが課題であった。そこで、2点取り組んだ。1点目は、接客マニュアルの作成だ。従業員5人にヒアリングを行い、接客中に効果的だと感じた対話を流れ図で明確化させた。これにより、接客の土台を形成し固定化した接客フレーズが改善しつつあったが接客意識向上には繋がらなかったため、2点目として社員売上ランキングの作成を行った。しかし従業員の中に経験値が少ないが故の自信のなさや後輩に抜かされてしまう可能性がある等から施策がプレッシャーに感じるメンバーがいた。そこで、朝礼の後5分でのロープレの導入と、お客様が二点以上購入の際に購入点数を記録する方式へ変化させることにより不安解消を行い、従業員のモチベーション向上にもつなげたことで全員がニーズを汲み取る接客を行うことができた。結果、接客満足度の向上と目標としていた平均購入点数2.0点を達成した。

あなたは「おいしい免疫ケア」のマーケティングリーダーに任命されました。市場の競争が激しい中、前年比200%の売上責任があります。その中であなたは、どのような戦略を立て、この1年何に取り組みますか。(600字)

既存商品の販売チャネルの拡大により売上前年比200%を達成する。これは消費者のニーズを捉えた貴社の市場調査に起因している。貴社の免疫に関する意識調査によると消費者の8割が関心を増したと答えるほど意識が高まっている。その反面、免疫の維持・向上のために行動しているのは3割程度で、残り4割の人がハードルの高さから免疫ケアに踏み切れておらずハードルを下げた施策が必要である。社会人の生活を想像すると、免疫ケアを行いたいが時間がなく諦めているのではないかと考え、このような時間がなく諦めていた社会人層をターゲットとした販売チャネル拡大に目を向けた。具体的には企業に向けた免疫ケアドリンクの設置を提案する。企業向けの売り込みに関しては、キリングリーンフリーが2023年度に前年度比1.3倍を記録し、免疫ケア領域でもとくし丸との協業により移動難民の高齢者に対して販売を行っている。ここで更なる新規分野への挑戦が必要だと考えた。また、ターゲットが免疫ケアに踏み切っていない理由としてハードルの高さが挙げられるが、食料品によるケアは8割が続けられると肯定的な意見である。また、免疫ケアには睡眠効果もあり働く人の8割が睡眠に悩みを抱えていることから親和性が高い。オフィスの休憩ブースで免疫ケアドリンクの設置を行い売上向上を図る。このように、新たな販売チャネル拡大で新規顧客との接点を増やし売上前年比200%を達成する。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数が多かった文、より具体的にかつ分かりやすく書くこと

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

何度も前の問題を見ることができるので自信がないものは後回しにすること

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社で受ける

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学生時代頑張ったこと,その深堀,就活の軸

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

マーケティングで大切にしていること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄と論理的思考力

効果があったなと思う面接の練習方法

回答例を作って誰かと壁打ちする

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

いつも以上に笑顔でいることを意識する

インターン概要

開催時期 2024年1月下旬
開催期間 4日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 マーケティング
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

晴風の売り上げを200%上げるための施策

内容

一日目は座学を行った。マーケティングのフレームワークについても学んだ。二日目以降はチームワークが基本であった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

基本的にインターン参加者から内定が出る

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

企業に対しては理解が深まったが、マーケティングという職種が自分に合っていないと感じたため

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

論理的思考を持っている人、議論を構築していくのが得意な人、アイディアマンなど多方面で能力のある学生が多かった印象がある。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティング業務について学ぶことができた。大学等で学んだことがなかったので、顧客のニーズ特定の方法から具体的な施策に落とすまでの家庭を学ぶことができた。大切なポイントやフレームワークについても指導があったため、未経験者でも安心して参加できた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

マーケティングを学んだことがない学生のためにフレームワーク指導があるが、事前に自主学習しておくことをお勧めする。
顧客のニーズを捉える方法とそのフレームワークや、具体的にその企業がどういった戦略で売り出しているのかを調べておくのが良い。

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