体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
食品/水産/農林
日本ハムの就活情報
日本ハムのエントリーシート一覧
2024年卒の日本ハムのエントリーシート詳細
2024年卒日本ハムの研究職の本選考ES(エントリーシート)詳細(非公開/性別非公開)(公開)
本選考ES(エントリーシート)の設問・回答例
日本ハムの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから日本ハムを志望する後輩へのエールになります!
24年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
研究職
エントリーシート
提出時期
2023年03月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
日本ハムに興味を持った理由および志望動機を教えてください
ESの質問の回答
わたしが貴社を志望した理由は2点あります。1点目は、食べることは生きることであり、時代が変化しても変わりません、食べることでしか得られない幸せと健康を多くの人に与える仕事を貴社で実現したいからです。わたしは幼い時から食べることが大好きで、食の生産と深い関わりがある現大学を選び、家畜飼育から食べるところまで自分たちで行う実習など「食」を学び「食」が単なる生命維持に留まらず健康や幸せをもたらすことを改めて認識しました。貴社は13事業を展開し、日本最大のタンパク質供給企業として食の多様化した時代に寄り沿って商品を提供しており、日本のみならず世界中の人に自由に食しんでもらいたいと考えています。2点目は、持続的な食糧供給技術の開発に取り組みたいからです。地球環境の劇的な変化などにより、食糧供給に関する問題が顕在しています。自身も酪家のもとでのアルバイトをし、原料費高騰など生産コストに苦労し、工夫や努力を凝らして営農をしている姿を間近で見て、食糧生産は当たり前のことではなく多くの人の努力により成立していることを実感しました。貴社は生産者や環境に配慮した食糧供給技術や、家畜伝染病の制御の研究など、食の安定供給に尽力しています。わたしも、持続的な食糧供給を可能とする研究をすることで、人々の食を守る使命を担いたいです。(491)
ESで聞かれた質問
日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。
ESの質問の回答
わたしは、たんぱく質を安定的かつ効率的に供給する技術開発に貢献し、食を自由に楽しめる土台を築きたいです。そのために、二つの事柄に挑戦したいです。一つ目は、生産者に配慮した上で生産性を向上させ、生産コストを抑える技術の開発です。食べることは生きる上で不可欠ですが、畜産農家数は減少しており、農家の労務負荷の増大が問題化しており、自身もアルバイトを通して畜産業の労務負荷の大きさを実感しました。よって、育成から出荷の段階まで、生産者の負担を軽減させ、生産性の向上や安定化をはかるシステムを構築することが、安定的な食糧供給に必要であると考えました。労務負荷の軽減により生産性を向上させ、生産コストを抑えて安定的なタンパク質を供給することに貢献したいです。二つ目は,食の安定供給を脅かす家畜伝染病を制御することです。鳥インフルエンザの被害により現在多くの家禽が殺処分され、その被害により苦しむ人が多く存在していることを、卵を扱う会社の方から直接お聞きし、そのような人々を救いたいという思いが生まれました。具体的には、貴社が開発した口蹄疫の抗原検出キットのような、簡便かつ迅速な検査法の開発などをしてみたいです
ESで聞かれた質問
学生時代に力を注いだことを教えてください。
ESの質問の回答
私は、〇〇部で副部長を務めて、部活動の士気向上に貢献してきました。ミーティングで部活動に真面目に取り組んでいるものの、技術の上達や大会で思うような結果が出ないなど、私を含めて多くの部員が部活動に不満を持っていることを知りました。理由として、自身の課題点を正確に理解しておらず、目的意識を持たず漠然と練習をしていたことが要因との結論に至り、副部長として技術の向上を目標にして、以下の事柄を実行しました。
1、 技術や知識を持っている専属コーチがいなかったので、新たに外部コーチの交渉
2、 毎月目標管理シートを配布し、個人の問題点を可視化し、部員同士がアドバイスし合える環境整備
3、 競技への知識、課題への理解など不足している部分を補うために勉強会を開催
その結果、コロナ禍で少ない練習時間でも効率的な練習ができ、部全体の技術レベルが大きく向上し、大会で入賞した部員も増加したことで活気ある部活動になりました。私の代からスタートした外部コーチ制も3年が経過し、大会で結果を残す部員がさらに増えました。この経験より、何事も目的意識を持って取り組み、成果を上げることが大事であることを学びました。
ESで聞かれた質問
採用担当者に伝えたいあなたのNo.1を教えてください
ESの質問の回答
私のNo1は絶対に成果を出すまで諦めない「しぶとさ」です。これまで自分が力を入れて取り組んできた以下の事柄です。
1幼少期より15年間続けてきた◯◯で、10年間大会に出場し、同じ大会で4年続けて予選落ちなど悔しい結果にも諦めずに練習を継続し、最終的に◯◯で1位、◯◯で4位に入賞することができました。
2大学受験で第一志望の◯◯の合格ラインに、現役時に150点足りず不合格で、1年間浪人して1日12時間の勉強をルーティンにして合格しました。
3運動未経験で入部した大学の◯◯部では、部員の中でもタイムが遅かったが、大会でも入賞するという無謀でも明確な目標を掲げ、フォームなどの課題点50個以上挙げて練習で克服し、最後の大会で◯◯位入賞を果たしました。
数々の経験から、失敗しても途中で絶対に諦めず、努力し続けることができる精神の強さと必ず成果を出すと決めた意思の強さで乗り越えてきました。さらに、ただがむしゃらに頑張るのではなく、俯瞰して現状を把握、分析、改善する方法をしっかり考えることも結果に繋がったと思います。このように、失敗から学び、成長できる自分は研究職に適性があると考えています。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト