- 2024年12月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月下旬 |
|---|
塾講師として、高校受験における数学の試験問題の体系化にチャレンジしたことだ。私は、集団塾を5年間勤務し、過去には中学3年生の数学を指導していた。冬になり、受験が近づくにつれ、数学の点数が伸び悩み不安に陥る生徒が多発した。特に数学が苦手で、普段から50点ほどしか取れない生徒は数学をあきらめかけていた。そんな生徒たちを見て、私は、数学の点数を合格点以上取らせることを決意した。そこで私が行ったことは2つある。1つ目に、過去30年分の数学の問題を調べ上げ、問題パターン、解放パターンを分析した。2つ目に、それらを体系化しまとめた独自の問題解答集を作成した。これを生徒たちには2か月間反復して取り組ませた。その結果、9割の学生が志望校に無事合格し、特に数学が苦手な生徒は、当日80点をとることができた。保護者様からも驚きと感謝の声をいただいた。骨の折れるチャレンジだったが、生徒のため、頑張ることができた。
過去データを分析した経験を書くことで、職種に対する適正をアピールした。できるだけ数値情報を盛り込むように心がけた。