③ 幼児の無料撮影会を運営するIT企業で、施策に対する部長の承認が得られなかった際に巻き込み力を発揮し説得させた経験だ。お客様に送信するメールに、「過去参加者の撮影した親子写真を貼り付ける」施策を進めていた。しかし、社内の「メール送信システム」を使用すると写真の貼り付けを1通ずつ手動でしなくてはならないという点が見つかり、必要工数が多い点を危惧した部長の承認が下りなかった。そこで、高い費用対効果を示すという目標を立て、部署を跨いで仲間を巻き込む工夫を凝らした。1点目は、メール送信や架電対応チームに相談をし、メール送信にかかる時間を最短にする方法を協議した。2点目は、エンジニアとのMTGを設定し、メール送信システムに自動的に画像を差し込むための「システム開発の可否」と、可能な場合の「開発工数」を確認した。結果、想定以上の費用対効果を示すことができ、施策の承認を得ることができた。