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電通デジタルの夏インターン体験記(Strategic Planning Camp)_No.23948

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年9月中旬
東京都
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年7月中旬
本インターンプログラムへ参加する動機・応募理由を200字以内で記入してください。

マーケティングにおける、データから戦略に結びつけ、実際の広告を作り上げるプロセスを学びたいからだ。特に、膨大のデータの中から、有用なデータを見つけ出すという過程が、宝探しのようで魅力を感じた。
また、自分自身、あらゆる物事に要因、理由を見つけなくては気が済まない性格であり、最近では近所のラーメン店が閉店した理由を友人と議論し合った。この知りたがりを、積極的に発揮して、ワークに取り組みたい。

<ケース?>あなたは、東京本社で勤務する、とあるメーカーの清涼飲料ブランドPの担当者です。今期の予算達成には100万円の売上が足りないようで、特に名古屋地区の売り上げが大きく落ちているようでした。

・上記のケースについて、あなたのアクションには、以下のA~Cの選択肢があります。マーケティング活動として、あなたが適切だと思う順番に、以下のA~Cを並べ替えてください。
・上記の問いについて、その順番にした理由を400字以内で説明してください。

1* C.なぜ、名古屋地区の売上が落ちているのかを詳しく調べたところ、販売活動上の問題点があったので、その改善策を実施した結果、110万円を売り上げた。
2* B.普段から売上が好調で、かつここ最近猛暑日が続いている九州・福岡での販売活動を強化したところ、150万円を売り上げた。
3* A.すぐさま新幹線に飛び乗り、名古屋の市街地に向かった。その街中で商品を一生懸命に販売したところ、200万円を売り上げた。

今期の予算達成の目標以前に、名古屋地区の売り上げが落ちている課題を解決すべきだと考えた。ここを改善しなくては、仮に今期は他の策で予算を達成できても、根本的な課題解決にはならない。今後も継続して、売り上げを獲得するには、現在の課題を潰していくことが必要不可欠である。以上から、長期スパンで考えた際に、Cが適切であると考える。
次に、一時的に売り上げを伸ばせる策としてはBが適切であると考える。猛暑日が続いているという、人々の清涼飲料に対するニーズが高まる要因に目をつけることで、売り上げを伸ばせると考える。しかし、この方法では、ニーズが高まる要因が無くなれば、売り上げは低下すると考えられ、あくまで短期的な策でしかない。
最後に、Aは、人々に感覚的にアプローチする策であり、Bよりも短絡的、短期的な策であると考える。実際に現場に足を運ぶことは、有効であるが、原因究明に取り組まなければ意味がないと考える。

<ケース?>洋菓子メーカーのブランドQは、自社Eコマース限定販売の商品です。ブランドQの名前は、比較的知られているものの、売上は伸び悩んでいる状況です。商品ラインナップは少ないですが、自宅用・贈答用関わらず、購入した顧客の満足度はかなり高いようです。
・上記のケースについて、ブランドQの今後1年間の売上目標は2億円です。この売上目標を達成するために、どんなアクションを起こしますか。具体的なアクション内容(打ち手)と理由を400字以内で説明してください。

まず、現在の年間購入者数、平均購入金額、年間平均購入回数から計算すると、現在の1年間の売り上げは、約1億3200万円となる。洋菓子の平均購入金額2800円は妥当であると考え、購入者数と、購入回数を増やすことを目指す。そこで、購入機会を提供する。具体的には、クリスマス、バレンタイン、父の日、母の日、卒業入学シーズンなど、季節やイベントごとに、場面に合わせた贈答用のセットを販売する。これは、まず、これまで顧客になっていなかった人々にとって、初めて購入するきっかけになると考える。ブランドQは知名度も高いため、きっかけさえあれば、初めてのハードルの高さはカバーできると思う。また、既に顧客である人々に関しては、多くの人々が高い満足度を得ているため、きっかけがあれば、再び購入してもらえると考える。
季節やイベントに応じて限定セットを作ることで、一年を通して、購入のきっかけを提供することができる。

<ケース③>あるエリアの商圏内に「家電量販店」と「電器販売店(街の電器屋さん)」の両方が立地しているとします。

・上記のケースについて、全国チェーンの「家電量販店」と、地元で営まれている「電器販売店(街の電器屋さん)」それぞれの、この商圏における家電販売におけるマーケティング戦略の違いを考察し、400字以内で説明してください。※両社が取り扱っている商品には差がない前提で考察してください。

家電量販店は全国展開を活かし、大規模な広告やポイントプログラム、割引セールなどに力を入れ、広範囲の顧客層をターゲットにする。また、大規模な仕入れと効率的な物流システムにより低価格を実現している。さらに、広い店舗スペースを活用し、多様な商品ラインアップを強調し、まとめて商品を購入してもらう機会も多い。
一方、電器販売店は地域密着型のサービスを強みとし、個別対応やアフターサービスに力を入れている。口コミや地域イベントを通じて、顧客との信頼関係を構築し、新規顧客を獲得している。さらに、家電製品の設置や修理などのサポートも迅速に行い、顧客満足度を高めている。特に高齢者や技術に詳しくない顧客に対しては、親身なサポートが評価されやすく、リピーターの確保につながる。
このように、家電量販店は規模の大きさを生かした価格競争力と効率的な運営を、電器販売店は個別対応と信頼関係の構築を主な戦略としている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ケースの設問において、字数の制限がある中で、自分の考えが全て伝えられるように、特に簡潔さを意識した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

広告業界という、同業他社の選考を経験していないため正直あまり分からない。
しかし、社員の方々や、参加者の学生たちは、みんな話すのが本当に上手な人が多いと、自己紹介やグループワークの発表などを通じて感じた。そのため、クライアントワークであることも加味すると、難しい話や、自分の考えを、分かりやすく、相手が理解しやすく説明する能力は、求められているのだと感じた。

インターン概要

開催時期 2024年9月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 Strategic Planning Camp
プログラムの内容 グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

アイスクリームの期間限定商品コミュニケーション戦略を考える

内容

1日目は、会社について、ストラテジー部門とアカウントプランニング部門、ソーシャルメディアエクスペリエンス部門に関する説明があった。その後、広告から戦略を読み解く簡単なワークを行なった。
1日目の後半と2日目には、実際に、自分たちでアイスクリームの期間限定商品コミュニケーション戦略を考えるワークを行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考の案内が全員にある

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

広告とは、感覚的な部分の大きい仕事かと思っていたが、しっかりとその裏には論理的な戦略があることを学べたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

本当に説明の上手い学生が多かったように感じる。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

広告とは、感覚的な部分の大きい仕事かと思っていたが、しっかりとその裏には論理的な戦略があることを学べた。
広告を作る上では、ターゲットをいかに深く理解し、彼らの生活意識、購買行動にブランドをいかにフィットさせることができるかが要となる。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考の一つであるESは、ケースの問題が多く出題された。
自分の思いついた回答は、正直周りの人たちと大差ないものだと感じたため、それをいかに分かりやすく説明するか、他の人にはない切り口、表現で説明するかを意識した。

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