ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
アルバイトだ。私は○○で働く中で、正確な情報伝達とお客様に寄り添った説明を心がけてきた。電話応対では、お客様の不安を和らげ、迅速かつ的確に対応することが求められる。そのため、タイピングスキルや基礎的な電話応対スキルを習得することはもちろん、何よりもお客様のニーズを汲み取る力が身についた。例えば、詳細を聞き取る際に、お客様が感じている不安や疑問を敏感に察知し、安心感を持ってもらえるような説明を心がけた。この姿勢を大切にすることで、お客様から「丁寧に対応いただけて安心した」と感謝の言葉をいただけることもあった。
この経験を通じて、顧客志向の姿勢を学んだ。これらのスキルと経験は、今後も大いに役立つと確信している。特に信託銀行での業務では、お客様のニーズに寄り添い、的確な提案を行うことが求められるため、これまでの経験を活かして貢献したいと考えている。
○○で、メンバーとして会議方法の改善案を提示し、毎回3時間以上かかっていた会議を1時間半まで短縮した。
会議が長引くことが多く、長時間の会議で疲労がたまり、チームの雰囲気も悪化していた。状況を調査・分析したところ、議題の整理が不十分で会議中に情報共有や前提確認を行っていたこと、各自が好きに発言し議論が前後していたことが原因であると考えた。そこで、まずは会議前までに議題やその論点・必要な情報を整理し、参加者に共有した。余裕があれば各自の意見も書いてもらった。また、会議では簡単なルールを設定し、議事進行役を決めて行った。これにより、会議時間を短縮しつつ実質的な議論の時間を確保できるようになり、会議の効率が向上した。意見を出しやすい雰囲気が形成され、チームの結束も強まった。この経験から得た、チーム内の課題に気付き、積極的に解決する姿勢は社会に出てからも貫きたい。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 玉手箱 | 自宅 | - |
| 開催時期 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 大阪府 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 総合職 |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
初日はオリエンテーションを通じて、信託銀行の役割や三井住友信託銀行の事業構造(法人・個人・マーケットなど)について学びました。2日目はグループに分かれて、企業の課題に対して信託機能を活かしたソリューションを提案するワークに取り組みました。資産流動化や不動産信託など、信託特有の機能をどう活用できるかを議論し、プレゼン資料を作成しました。社員からの中間フィードバックも受けました。3日目は実在に近いケースをもとに、資産運用・相続対策・不動産活用など、富裕層のお客さまが抱える複合的なニーズに対して、信託を用いたコンサルティング提案を行いました。4日目はあるテーマについてグループでプレゼンを作り、発表しました。5日目は社員との座談会がメインでした。
会員登録すると掲示板も見放題!
三井住友信託銀行には27133件の掲示板書き込みのほか395件の選考・面接体験記、
315件の内定者の志望動機、111件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!