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アマゾンジャパンの秋冬インターン体験記(コンシューマー総合職)_No.1751

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
エムスリー,損害保険ジャパン日本興亜,TATERU,ネクストビート
2018年12月
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。
ご自身にとってのCustomerを定義し、なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。

私にとってCustomerとは、物やサービスの提供先であると同時に、個人や企業に成長機会を与えてくれる存在であると感じている。私はデータベースの作成を行うIT企業で、バイトリーダーとして他のアルバイト作業の効率化を図っていた。当時社内ではシステムの改変により作業内容の複雑化が進んだことで、作業効率が低下しており、私はこれに伴ってユーザーが使いにくい環境になっているのではないかと感じていた。そこで、効率化を図る際に、アルバイト目線に立つと同時に、ユーザーにとって使いやすい環境にすることを意識した。その後システム簡略化等の改善策を社長らに提案し、実際にこれらが導入されると、アルバイトの作業時間が平均して30%ほど短縮されただけでなく、ユーザー解約率の低下も見られた。さらに、私自身も顧客の視点に立って問題点を分析し、新たな仕組みや改善策を提案する力を身につけることができた。このことからCustomer Obsessionは、顧客に良いサービスを提供し、それにより個人や企業が成長することで、さらに良質なサービスを提供できるというサイクルを生み出すことができ、このような点で重要であると考える。

アマゾンを志望する理由を教えてください

貴社を志望する理由は大きく二つある。一つは、「何よりもカスタマーを中心に考える」という貴社の企業理念に共感しているからである。私は企業情報データベースを作成するスタートアップIT企業でのアルバイト経験で、ユーザー視点に立ってサービスの向上に努めることがいかに重要であるかを学んだ。ユーザーの使いやすさを追及することで顧客の満足度が上がるだけでなく、その探求自体を通じて、やりがいや達成感を得られた。そのため、顧客の生活や生産活動の質の向上に携われる事業に関わりたいと考えている。だからこそ顧客を中心とする貴社の理念に魅力を感じており、インターンを通じて、貴社の風土を実感したいと考えている。二つ目は、人々の日常生活にこれほどまで深く関われる巨大なグローバル企業は他にないと思うからである。私自身、普段の買い物や音楽・映画鑑賞など、他にないくらい貴社のサービスに依存している。通常大きな企業になれば、日常生活からは離れた存在のように感じてしまう企業が少なくないが、貴社はその逆で、日常生活に欠かせないものとなっている。そのため、貴社のサービス提供までの過程やその働き方などに非常に興味があり、志望した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

アマゾン独自と言える内容の設問があったため、アマゾンの考え方にできるだけフィットしている人物であるかのように書いた

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI - -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

特別テクニックなどは不要であると思う。時間がやへの厳しい印象を受けたので、そこだけ気をつけるべき

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特になし

GD

テーマ

単身者向けにアマゾンが提供できる新規サービスを考えてください

内容・流れ

制限時間が20分与えられたほかは、特に資料なども与えられず、自由に考えていいというものだった

おすすめのテクニック

議論を進めつつ自分自身で書記をする、という形をとると、自分の思っている通りに議論が進み、かつ角も立ちにくいと思うので、おすすめです

面接

参加者 面接官:1名 学生:5名
面接時間 一時間
難易度 難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

今までの人生の中で最も責任を感じたものについて教えてください

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

周囲の和を乱さないようにしつつも、自分の意見をしっかりと言えること

効果があったなと思う面接の練習方法

実際に他企業の面接を大量に受けて、慣れる事

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接指導者なし

インターン概要

開催時期 2018年12月
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンシューマー総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

アマゾンの美容部門において新規顧客獲得に向けた新サービスを考える

内容

1日目の昼過ぎくらいまで、アマゾンジャパンの美容部門における現状等について説明がなされた後、各チームごとに分かれてひたすらプレゼンに向けて準備が行われた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者の中で一部はそのまま本選考に進める

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

アマゾンジャパンについての企業理解がインターンを通じてあまり深まらなかったから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

本選考に進める旨の連絡を受けた

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

どの学生も自分の意見をはっきりとズバズバと言ったり、頭の回転が早いと言う印象を受けたから

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターン中は人事の社員が二人常にいたが、特別関わりを持つ機会はなかったため、会社や社員の雰囲気は十分にはわからなかった。プレゼン中の逆質問の際には人事の人以外の社員も出てきたが、全体的に頭の切れる人が多い印象を受けた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

大まかに、?議論が枝葉末節に入り込んだ時に大筋に戻す方法と、?タイムマネジメントの二つを学べたと思う。自分の意見をはっきりと言う人が多かったため、議論が過剰に白熱し、それにより議論が枝葉末節に込み入ったり、時間管理が行き届かない点が多々あったため、それがチームにかけていると思い、積極的んその立場を全うする事で学ぶことができたと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

全体的に参加学生は外資系コンサルティングファームやベンチャーなどを受けている、いわゆる優秀層が多く、そのまま早期選考に呼ばれる可能性があるため、あまりAmazonに興味のない人でも、今後の就活の勉強として受けてみることをお勧めします。

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