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私にとってCustomerとは、物やサービスの提供先であると同時に、個人や企業に成長機会を与えてくれる存在であると感じている。私はあるIT企業でアルバイトをしており、そこで他のアルバイト作業の効率化を図っていた。当時社内ではシステムの改変により作業内容の複雑化が進んだことで、作業効率が低下しており、さらにこれにより顧客にとって不便なものになっているのではないかと感じていた。そこで、効率化を図る際に、アルバイト目線に立つと同時に、顧客にとって使いやすい環境にすることを意識した。その後システム簡略化等の改善策を社長らに提案し、実際にこれらが導入されると、アルバイトの作業時間が平均して30%ほど短縮されただけでなく、ユーザー解約率の低下も見られた。さらに、私自身も顧客の視点に立って問題点を分析し、新たな仕組みや改善策を提案する力を身につけることができた。このことからCustomer Obsessionは、顧客に良いサービスを提供し、それにより個人や企業が成長することで、さらに良質なサービスを提供できるというサイクルを生み出すことができ、このような点で重要であると考える。
貴社を志望する理由は大きく二つある。一つは、「何よりもカスタマーを中心に考える」という貴社の企業理念に共感しているからである。私はあるスタートアップIT企業でのアルバイト経験で、ユーザー視点に立ってサービスの向上に努めることがいかに重要であるかを学んだ。ユーザーの使いやすさを追及することで顧客の満足度が上がるだけでなく、その探求自体を通じて、やりがいや達成感を得られた。そのため、顧客の生活や生産活動の質の向上に携われる事業に関わりたいと考えている。だからこそ顧客を中心とする貴社の理念に魅力を感じており、インターンを通じて、貴社の風土を実感したいと考えている。二つ目は、人々の日常生活にこれほどまで深く関われる巨大なグローバル企業は他にないと思うからである。私自身、普段の買い物や音楽・映画鑑賞など、他にないくらい貴社のサービスに依存している。通常大きな企業になれば、日常生活からは離れた存在のように感じてしまう企業が少なくないが、貴社はその逆で、日常生活に欠かせないものとなっている。そのため、貴社のサービス提供までの過程やその働き方などに非常に興味があり、志望した。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | - | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:5名 |
|---|---|
| 面接時間 | 50分 |
| 難易度 | 難しい |
| 雰囲気 | 普通 |
GD
| 開催時期 | 2015年9月 |
|---|---|
| 開催期間 | 3日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | コンシューマー総合職 |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
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