Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. アマゾンジャパンの就活情報
  4. アマゾンジャパンのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のアマゾンジャパンのインターン体験記詳細

アマゾンジャパンの夏インターン体験記(コンシューマー総合職)_No.1725

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
損害保険ジャパン日本興亜,エムスリー ,ネクストビート,TATERU
2015年9月
東京都
3日間
昼食支給あり

選考情報

ES

AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。
ご自身にとってのCustomerを定義し、なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。

私にとってCustomerとは、物やサービスの提供先であると同時に、個人や企業に成長機会を与えてくれる存在であると感じている。私はあるIT企業でアルバイトをしており、そこで他のアルバイト作業の効率化を図っていた。当時社内ではシステムの改変により作業内容の複雑化が進んだことで、作業効率が低下しており、さらにこれにより顧客にとって不便なものになっているのではないかと感じていた。そこで、効率化を図る際に、アルバイト目線に立つと同時に、顧客にとって使いやすい環境にすることを意識した。その後システム簡略化等の改善策を社長らに提案し、実際にこれらが導入されると、アルバイトの作業時間が平均して30%ほど短縮されただけでなく、ユーザー解約率の低下も見られた。さらに、私自身も顧客の視点に立って問題点を分析し、新たな仕組みや改善策を提案する力を身につけることができた。このことからCustomer Obsessionは、顧客に良いサービスを提供し、それにより個人や企業が成長することで、さらに良質なサービスを提供できるというサイクルを生み出すことができ、このような点で重要であると考える。

アマゾンを志望する理由を教えてください

貴社を志望する理由は大きく二つある。一つは、「何よりもカスタマーを中心に考える」という貴社の企業理念に共感しているからである。私はあるスタートアップIT企業でのアルバイト経験で、ユーザー視点に立ってサービスの向上に努めることがいかに重要であるかを学んだ。ユーザーの使いやすさを追及することで顧客の満足度が上がるだけでなく、その探求自体を通じて、やりがいや達成感を得られた。そのため、顧客の生活や生産活動の質の向上に携われる事業に関わりたいと考えている。だからこそ顧客を中心とする貴社の理念に魅力を感じており、インターンを通じて、貴社の風土を実感したいと考えている。二つ目は、人々の日常生活にこれほどまで深く関われる巨大なグローバル企業は他にないと思うからである。私自身、普段の買い物や音楽・映画鑑賞など、他にないくらい貴社のサービスに依存している。通常大きな企業になれば、日常生活からは離れた存在のように感じてしまう企業が少なくないが、貴社はその逆で、日常生活に欠かせないものとなっている。そのため、貴社のサービス提供までの過程やその働き方などに非常に興味があり、志望した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

「結論ファーストであること」「構造的に書くこと」の2つを意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI - -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

他の一般的なWebテストと特に大きな違いはないため、そちらの対策をする事で十分に思われる。
ただ、英語だけはやや時間がタイトなため、注意が必要。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特になし。
一般的な参考書をこなせば十二分。

面接

参加者 面接官:1名 学生:5名
面接時間 50分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

・あなたが今までの人生で最も責任を感じた事項はなんですか?1分で簡潔に話してください
(その後個人によって深掘り)

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

GD

テーマ

Amazonにおける新規事業を考えてください

内容・流れ

制限時間は20分で資料などは一切渡されず自由に発案して良いというものでした。
壁一面がホワイトボードのようになっており、各自のメモ帳だけでなく、そちらも使用して良いと言われました。

おすすめのテクニック

議論の大筋を常に考えて、そこから外れないように、もしくは枝葉末節に入り込み過ぎないように、議論を展開できるといいと思う。

選考を振り返って

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

?ベンチャーなどの早期から選考を行なっている企業を受け、実践の場で面接になれる
?受けの良いエピソードや話し方を確立する
?志望度の高い企業では、「あえてところどころ不慣れな感じ」を醸し出し、それにより「就活対策はあまりしていないがポテンシャルは高そうな学生」を演出する

インターン概要

開催時期 2015年9月
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンシューマー総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

Amazonのとある事業部における、新規事業立案

内容

1日目の昼過ぎまで、アマゾンの当該事業部に関する紹介・説明がなされ、それからは発表までの間、ずっと各チームでワークを行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生の中で選抜者はそのまま本選考に進める

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンに参加していた学生も社会人の方も頭の回転が早い人が多く、そのような人の多い環境で働きたいと思ったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

どの学生も
?頭の回転が早く
?自分の考えをハキハキと述べる
印象を受けたから

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社の雰囲気については、やはり外資IT企業なだけあってか、基本的にフラットで風通しの良い印象を受けた。
社員の方々についても、特にプレゼン発表時の質問の際には、多角的で鋭い質問をされる方が多く、総じて「スマートな方がフラットな環境で働いている」会社だと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このインターンを通じて、
?議論の大筋から常に外れないようにチームをサポートすること
?自分の意見を簡潔かつハキハキと述べること、そのコツ
を学べたと思う。
選考を兼ねているだけあって、ガツガツ意見を言う学生も多く、それに伴って意見が込み入ったところで紛糾することも多々あったので、それを戻すこと、その考えをはっきりと伝えることはやはり需要ではないか。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

誰もが知る外資系IT企業ということあって、選考・ジョブ全てがハイレベルなものであると思います。
比較的早期から選考が始まることや、外コン・商社志望の参加者が非常に多いことから、興味のない人も対策として受けてみることをお勧めします。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト