Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. アマゾンジャパンの就活情報
  4. アマゾンジャパンのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のアマゾンジャパンのインターン体験記詳細

アマゾンジャパンの夏インターン体験記(コンシューマー部門、営業)_No.1300

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|慶應義塾大学|女性|文系
他企業でのインターン
ゴールドマンサックス ,みずほ銀行,住友商事
2018年8月
東京都
3日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

志望動機

貴社を志望する理由は二点ある。一点目は、貴社の常に革新的なアイディアを打ち出す姿勢に強く魅了されたからだ。もともとの通販会社という「インターネット専門の小売店」の枠組みにとらわれず、Amazon Go などのような全く新しい小売店の姿を世に送り出している。お客様のニーズに応え、お客様に価値を提供できるように多くの革新的な製品やサービスを生み出し続けるようなクリエイティブな環境を整えている貴社で働き、一緒にイノベーションを作り上げて行きたい。最先端に関わる職場はかなり刺激的であり、大きく自分の成長につながる場所であると思った。二点目は、Customer Obsessionという企業理念のもと、お客様の事を常に第一に考え、行動しているからだ。私は英語塾でのアルバイトを通して英語を生徒に教えるという経験より、お客様の立場に立ち、お客様の事を第一に考える姿勢の大切さについて常に実感している。実際に、商品を管理し、配送の拠点となっているフルフィルメントセンターを設ける事により、仕分けや配送の効率性を上げ、お客さんの元にいち早く商品を届けられるように様々な工夫をしている貴社の姿に非常に魅力を感じた。

AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。ご自身にとってのCustomerを定義し、なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。

カスタマーとは商品やサービスを利用している顧客であり、そのファンである。そして、そんなファンに良いサービスを提供し続けるためには、お客様の事を詳しく知り、お客様の立場になって考える必要がある。私は学生時代、英語塾でアルバイトをしてきた。一人一人の目標に沿って授業設計を行い、英語を通して生徒の可能性を広げてあげたいと思った。10歳の男の子を担当する事になったのだが、彼は英語に対するモチベーションが微塵もなく、宿題や家での復習を怠るどころか、授業も真面目に受けてくれなかった。彼のやる気をどうにかして上げたいと思い、彼の立場になり考え、彼のことをたくさん知る努力をした結果、彼はかなりの飛行機好きで、パイロットになりたいという夢を抱いている事を知った。そのため、パイロットという夢を英語学習と結びつけ、授業時間は夢の実現へ一歩ずつ近づいている瞬間である事を説明した。また、授業の最後の15分間を一緒に飛行機の絵本を読む時間に当てた結果、彼は英語学習に対して以前より意欲的になってくれた。相手の立場になって考える事で相手との信頼関係を構築し、より良いサービスを提供できるようになるため、Customer Obsessionは重要である。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

書類選考で落ちる人が多いと聞いたので、きちんと書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とにかくスピードが大事。いかに時間内に終わらせるか。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

早く解く練習をする。

面接

参加者 面接官:1名 学生:5名
面接時間 30分
難易度 簡単
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

志望動機
一番責任が重かった仕事

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

アマゾンの本社とアマゾンジャパンの関係性
仕事をする上で英語はどれくらい必要か

GD

テーマ

アマゾンジャパンが新しい家電を発売します。どのような家電ですか。

内容・流れ

制限時間は約30分。まずはみんなでアイディアを出し合い、徐々にみんなで案を具体化していく形。

おすすめのテクニック

自分の意見を出しながらも、相手の意見も尊重する。でしゃばりすぎない。ユニークなアイディアを出すようにする。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人としてバランスが取れていること。落ち着いて話しすことを意識しながらも、きちんとアマゾンへの情熱を伝えること。

効果があったなと思う面接の練習方法

だいたい聞かれそうあな質問は決まっているので、家で何いうかを準備し、話す練習をしておく。

インターン概要

開催時期 2018年8月
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンシューマー部門、営業
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

アマゾンビューティーの新規顧客を増やす方法

内容

3日間ずっと、最終日のプレゼンテーションに向けてグループで課題の準備を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターンで優秀だった学生は早期選考の面接に呼ばれた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターン期間中、ずっとグループワークをしているだけで、社員との交流、業務内容の説明などはほとんどなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

早慶東大、MARCH、日東駒専、様々な学生がいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

三日間グループワークを行っている間、人事部の方々が2名ほどずっと部屋にいた。2時間に一回ほど、グループワークの進行具合、グループの話し合いの進め方などを確かめにきたが、観察するだけでアドバイスなどはいただけなかった。人事部の方々はあまり愛想がなく、少し怖めだった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

社員との交流する機会はほとんどなく(約40分間、2日目にランチを一緒に食べたのみ)、業務内容や仕事内容、社員の雰囲気などはあまり学べなかった。しかし、グループワークを行う上で、常にcustomer
obsession は意識させられたので、かなりお客様の立場になって考えることを大事にしていることが伺えた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

アマゾンジャパンの選考では、論理的思考力も大事だが、いかにユニークで新しいアイディアを出せるか、そしてそれをいかに簡潔に相手に伝えられるか大事になってくると感じた。学歴はあまり関係ないと思ったので、学歴に自信がない方でも全然内定を取れる可能性はあると思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト