Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 新聞
  3. 長崎新聞社の就活情報
  4. 長崎新聞社のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の長崎新聞社のインターン体験記詳細

長崎新聞社の夏インターン体験記(記者職)_No.21252

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年9月上旬
長崎県
2週間以内

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
あなたの強みは何ですか。

私の強みは分析力があることです。大学入学後に始めた塾でのアルバイトを通して、一人一人に合った工夫をして授業を行うことができるようになりました。学校の授業が1コマ45分であるのに対し、塾は倍近い時間あり、小学校低学年の子供たちにとっては集中力を持続させるのは難しいことです。そこでゲーム感覚でできる知識クイズを授業の半ばに取り入れたりして飽きのこない授業づくりを行い、生徒一人一人に合った教え方を見つけることができるようになりました。この分析力を今回のインターンシップの取材の際に、どのような記事にしたら読者が読みやすくわかりやすい記事になるのか、どのような記事を読者が求めているのかを考えることに生かし多くの人の考えを取り入れながら学びを得たいと考えています。

学生生活で一番力を入れたことは何ですか。

私は留学生のサポートを行いました。言語だけではなく文化の面でも多様なことを学ぶことができました。私は韓国語に全く触れたことがなく、不安もありましたが、初対面の人とも積極的にコミュニケーションが図れる強みを生かして声をかけると、言葉の壁は多少あっても、身振り手振りも使いながらコミュニケーションをとれました。また、国を跨いでも人それぞれが持つ価値観は異なることを再認識する機会にもなり、留学生一人ひとりに合わせて、自分なりに関わり方に工夫をしながら参加することができました。この経験で培った対人力を生かし、取材先の人とのコミュニケーションをより深めたいと考えています。

若者にとって新聞はどのような存在か。今後の新聞業界には何が必要だと考えるか。

新聞は今の若い世代には遠い存在になっていると考える。各社が紙媒体以外の情報発信源を模索し、電子媒体での発信を進めている。情報技術の進歩に伴って、人々の需要も変化しているため、この変化に新聞がどう対応するかが課題であるだろう。動画サイトの中には、動画サイトであるにもかかわらず、画面はサムネイルのまま、「ラジオ」として音声のみが配信されているものもある。人々は「タイパ」を重視しており何事も「ながら」で済ませようとする傾向があると考える。そのため、ポッドキャストなど耳から情報を得られるもので情報発信をしていくのも現代人のニーズに合ったものであると考える。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

同業他社がたくさんある中でなぜ長崎新聞社のインターンを受けたいのかに拘りながら記入した。また、同じ業界を受ける他の就活生と似たようなものになってしまうと思うが、その中でも目に留まるような内容にし、印象に残るように工夫した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

どのくらい長崎新聞社を知ろうとしているか、企業研究をしているか、が最終プレゼンに大きく影響するため、そこが重視されていたように感じる。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 長崎県
開催場所 オフィス
職種 記者職
プログラムの内容 レクチャー中心,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

業務体験がメイン。最終日には持続可能な新聞社になるためにというテーマでプレゼンを行った。

内容

長崎新聞社が発刊している就活生向けの紙媒体情報誌の取材・記事執筆体験。SNSコンテンツの作成。
10日間あったが、毎日取材や執筆、社内見学、SNSコンテンツ作成、プレゼン準備などたくさんのことを行ったため、充実していてあっという間だった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

このインターンのみならずいくつかのインターンやイベントに参加した学生には早期選考の案内があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

新聞社に対して堅いイメージを持っていたが、アットホームな雰囲気でいい意味でイメージとのギャップがあった。雰囲気がとても自分に合っていると感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

その後のイベントやインターンの日程等を早めに連絡していただき、選考に備えられた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

プレゼンにおいて、周囲の学生のプレゼン内容がとにかく濃かった。新聞社の課題解決案というと似通ってしまいがちだが、みんなそれぞれ長崎新聞社を活かした解決案を提案していて、企業研究をしっかりしているからこそできるプレゼンだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

記事執筆の面白さを知れた。今まで取材に行って自分で記事を書くという経験がなかった。そのため、最初は不安が大きかったが、社員の方や一緒に参加した学生に助けてもらいながら無事終えられることができた。制限文字数内で書き上げることの楽しさを知れた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

社員の方たちは良い方ばかりです。今回私が参加したものは10日間と長めでしたが、気負わずに参加してみてください。私も初日に10日間のスケジュールを渡されたときはきちんとこなせるか不安でしたが、初日の帰り道、一緒に参加した学生も全く同じことを考えていたそうで、学生同士でも助け合いながら乗り越えられます。ぜひ参加してみてください。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト