Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 信用金庫
  3. 住宅金融支援機構[住宅金融公庫]の就活情報
  4. 住宅金融支援機構[住宅金融公庫]のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の住宅金融支援機構[住宅金融公庫]のインターン体験記詳細

住宅金融支援機構[住宅金融公庫]の秋冬インターン体験記(総合職)_No.22242

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2025年2月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年12月中旬
自己PR(400文字以内)

私の強みは人に寄り添う傾聴力だ。
私が幹事長を務めたサークルは100名近くの部員が所属するにも関わらず、イベントの参加率が低く、退部者が続く存続が危ぶまれる状況だった。
私自身に組織を引っ張った経験がなかったため、個性が異なる部員達をまとめ、魅力あるサークルに変えていくことに最初はとても苦戦した。
そこで私は部員とのコミュニケーションを大切にし、部員に寄り添ったサークル運営を目標にした。私は現状を①部員同士のつながりが薄いこと、②部員が意見を言う環境がないことの2つが原因だと捉え、解決策として①週に1回部会を開き部員が交流する機会を増やし、②部室にサークルノートを置き誰でも気軽に意見ができる環境を作った。
部員に寄り添ったサークル運営を通じ、相手の目線で物事を考えることでニーズを的確に汲み取る判断力とニーズを具体的な形にする行動力を培った。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自己PRと趣味・特技の2問とオーソドックスな設問だったため、取り組みやすかった。
自己PRは文字数が多めだったので強みを発揮した具体的なエピソードを加え、読み手の印象に残るような文章にすることを心掛けた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESの内容(自己PRに具体性があるか・読み手に伝わりやすい文章が書けているか など)

インターン概要

開催時期 2025年2月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

住宅金融支援機構についての理解を深め、新しい住宅ローンを立案する

内容

業界説明と会社紹介(住宅金融支援機構の歴史や事業紹介)の後に住宅ローン(フラット35)の説明を受け、その後グループに分かれてワークを行った。インターンの最後に職員の方と座談会の時間も設けられていた。
ワークは、日本の社会課題(空き家の増加や高齢化)を踏まえた新しい住宅ローンを立案していくという内容だった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者は、本社で開催されるインターンシップアドバンスに招待される。
インターンシップアドバンスへの参加に関わらず、2月中旬に早期選考が案内された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

政策目的を達成するために事業を展開する政府系金融機関ならではの業務のやりがいを感じ取り、住宅金融という公共性の高い分野を担う機構のビジネスモデルに魅力を感じたため。
加えて座談会で交流した職員が穏やかで優しい雰囲気の方が多く、会社の雰囲気も自分に合っていると感じたため、志望度が上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

後日、本社開催のインターンシップアドバンスへの案内があった。
加えて、2月中旬に早期選考に案内される。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

住宅金融支援機構を含めた政府系金融機関を志望している学生が多い印象だった。
穏やかで優しい雰囲気の人が多く、和やかな雰囲気でワークを進めることができた。
大学で政策などを学んでいる人が多かったので、自分では考えつかないような観点からの意見を聞くことができたので、鋭い視点を持っていてすごいと思った。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

終始和やかな雰囲気で進行した。
ワーク中にわからなかったり詰まったりした部分はわかりやすく解説してくださり、質問もしやすい雰囲気だった。
フィードバックの際に全てのグループの良かった点を見つけて評価していた点からも、優しさを感じた。
座談会で交流した職員の方々は、優しく穏やかな雰囲気ながらも業務に対してプライドをもって仕事をされている方が多く、印象的だった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

政府系金融機関の中でも住宅金融というかなり特殊な分野を扱う機関であったため、参加前は事業を理解することが難しく、企業理解が漠然としていた。インターンに参加しワークを通して住宅ローンに触れたことで、人々の暮らしを担う公共性の高い分野であると理解することができたため。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

民間金融機関だけではない新しい観点から住宅ローンを考える貴重な経験になったため。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

業界・事業理解から住宅ローンの立案まで、住宅金融に関するほぼ全ての内容を網羅的に理解することができたとても充実した内容だった。
座学とワークのバランスもちょうどよく、説明を受けた内容を活かしてワークに取り組むことができた。
発表後に職員の方からのフィードバックがあったため、自分たちの良かった点・足りなかった点をわかりやすく把握することができた点もよかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

就活で全く触れてこなかった住宅金融に関して、説明やワークを通して短時間で学ぶことができた。
新しい施策を打ち出す際に、既存のものと内容が被らないように工夫する力や、社会課題から世間のニーズを汲み取り施策に繋げていくマーケティング能力といった働く際に普遍的に必要になるであろう能力を身に付けることができたと感じている。
加えて、機構が強みとするフラット35の説明を詳しく受けたことで住宅ローンを扱う他の金融機関との差別化ができた点も、選考に進むにあたって大きな学びになったと考えている。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考フローがESしかないため、完成度の高いESを作り上げることが重要だと感じた。
ESの内容(自己PRと趣味・特技)はどの企業でも聞かれる設問なので、インターン選考のうちからしっかりと考えておくことで、本選考で他者と差別化ができるESを提出することができると思う。
インターン参加に際して事前勉強や専門的な知識は必要ないと感じたが、業界そのものが特殊でワークの内容も少し難しかったので、積極的に知識を吸収する心構えでインターンに臨んだらスムーズに進めることができると思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト