- 2024年8月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年8月中旬 |
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エンターテイメントはインフラのように誰の生活にも必要不可欠ではありません。しかし人々の人生を支え、彩る力があると考え、エンタメ業界を目指しています。私自身エンターテイメントの中でも特に音楽に人生を支えられてきました。それは日常生活だけでなく、部活の大会前や受験までの日々など人生の山場でもイヤホンをつけることで励まされてきたためです。
彩るという点では自分の好きなアーティストに出会い、ライブまでの日々やCDの発売日まで頑張ろうと思う糧になりました。またライブを通して私は色々な体験ができることも魅力の一つです。例えば共通の好きを通した人との出会いや行ったことのない場所に行くきっかけになるためです。私自身ライブに行くようになり、行動範囲が広がり大学終わりに新幹線に乗ることもありました。これは音楽以外にも聖地巡礼など通ずる話だと考えます。
私自身もこのような素敵なコンテンツに関わりたいと考えるようになり、エンタメ業界を志望しています。
主な目的は二つあります。一つ目は貴社に対する理解を深めていくことです。実際に社員の方と直接関わることができる機会は貴重であり、社風や働いている方の雰囲気を身をもって体感したいと考えています。また貴社の魅力として音楽や映像を中心とした幅広い事業展開がありますが、幅が広いからこそ入社後のキャリアを想像しにくい面があります。そのため今回の講座に参加することで、キャリアプランを具体化させたいと考えています。
二つ目は就職活動を進める上で、非常に有益になると考えるためです。まずエンタメ業界を志望する上で、若手社員の方の就活体験記を聞くことが出来ることに魅力を感じました。人によって就職活動の方法は異なるため、話を聞き自分の活動にも積極的に活かしたいです。更にどうしても自己分析は主観的になりがちであるため、グループワークで取り組むことで客観的な分析をできると考え魅力を感じております。
まず挑戦できる会社で働きたいと考えています。この背景には私自身向上心を持って高校、大学と学業に励み特待生になった経験があります。そのため持ち前の向上心を活かし、若手のうちから挑戦できる企業で働きたいです。
二つ目は人の人生に喜びや生きがいを与えられる事業を行なっている会社です。自分自身多くのコンテンツに支えられて、これまで明日も頑張ろうと前向きに生きることができました。以上の2点に当てはまる会社で働きたいと考えております。
ルーティン的に過ごすことが多いです。毎日必ずDuolingoというアプリでの言語学習と半年前からギターを始め1時間以上は練習をしています。習慣化することで挫折しやすいものも続けることができます。それに加えて友人との飲み会やライブに行ったり、映画を観ることでリフレッシュすることが出来ています。
私が興味を持っていることはメディアが人々の関心に与える影響です。私が所属しているゼミのテーマが因果関係の影響を明らかにするデータ分析であり、実際にメディアの影響に関して研究しています。例えばコロナウイルスによる巣篭もり需要で人気となったゲーム実況や何かを題材にしたアニメが挙げられます。最近ではバンドアニメが流行していることから楽器の購買への影響を調べ、学会発表することが目標です。
結論ベースかつ自分の経験に基づいて、書くように心がけました。特にエンタメ業界は人を楽しませる業界であるため、他の企業よりもなぜを考え書きましたが。