- 2023年12月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年10月下旬 |
|---|
2年間でTOEICの点数を420点から920点に伸ばしたことだ。大学入学当初に受験したTOEICでは420点を取り、グローバル化が進む中で英語力に難があるのは不利になると考え、900点取得を目標に英語学習に注力することを決めた。リスニング力に課題があったため毎日4時間の自習に加え、ネイティブの教授に週2回30分の英会話の時間を設けていただいた。英語力の向上と多様な価値観の形成を目的に2年次秋には5か月間アメリカに留学をし、何事もまずはやってみるという精神のもと生活をした。結果として帰国後の試験では920点を取得し、目標を達成した。この経験で培われた「努力を継続する勤勉性」を活かし、日々の業務を丁寧に行い信頼関係を築いていきたい。
私が貴社のインターンシップ参加を志望する理由は、「誰もが挑戦を諦めない社会の実現」というビジョンを貴社で実現したいと考えているからである。私は留学時代の経験から、自身の挑戦に対して周りから親身になってサポートしてもらえる環境のありがたみを実感した。この経験から今度は私が誰かの挑戦を支援する側に回りたいと思い、銀行業界を志望している。中でも貴社は中小企業専門の銀行というポジションを有し、その高い専門性と質の高いソリューションを武器に中小企業支援のスペシャリストとして重要な役割を果たしている。将来的に貴社への就職を目指す身として、インターンシップでその基礎の部分や貴社がどのようにして中小企業支援を行っているのかを学びたい。
ガクチカに関しては分かりやすくを最重要視して記入した。冗長になりすぎずポイントを絞ること、結論から先に述べること、そのあとに具体的なエピソードを入れることなど構成にも気をつけた。志望理由に関しては、最低限企業研究はしているんだなと伝わるようなものにした。商工中金が何をしていて、国内で今現在どのようなポジションにいるのかを明記し、企業研究をある程度行っていることをアピールした。