- 2024年8月上旬
- 大阪府
- 3日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
私が力を入れて取り組んだのは所属している○○のSNS広報の活動だ。春に新入生の勧誘に取り組んでいた際、全体で入会者数の目標を○名に設定していた。その目標に向けSNSでは、昨年の方法を踏襲して過去の動画を抜粋し投稿していたが、フォロワー数が思うように伸びなかった。私はその原因が、動画時間が長すぎる上にサークルを構成する人々自体の雰囲気が伝わっていないことにあると考えた。そこでSNS広報係のメンバー内で話し合いの場を設け、動画を短くする上に、動画の出演者についてのエピソードなどを添えることを提案した。そしてメンバーが一体となって改善に取り組んだ結果、フォロワーが100名程増加し、目標を超える○名の新入生を迎えることができた。この経験から、現状を的確に分析し課題を解決する力が身についた。また、チームで目的を明確にして協力することを大切にしたいと感じた。
生命保険業界は私の理想の働き方との親和性が高いと感じた。私は塾講師のアルバイトを通して、一方的な指導ではなく、生徒との対話を重ねて必要な指導を見極める大切さを学んだ。そしてこのように相手を理解しニーズを見極め、試行錯誤しながらサポートすることにやりがいを感じた。生命保険業界も、顧客一人一人に向き合いニーズを見極めることで人生のサポートをすることができると感じ興味を持った。そして、第一希望である商品企画・販売戦略コースでは顧客に合わせたサービスの開発を経験できると知り、まさに私の理想の働き方が貴社でどのように実現されるのか体感できる絶好の機会だと感じ魅力を感じた。
ESの時点から、「保険業界に興味を持ったきっかけ」を聞かれたので、ありきたりな理由でもしっかり自分の経験談と関連させることで独自のエピソードになるように意識した。