Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. 日本生命保険の就活情報
  4. 日本生命保険のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の日本生命保険のインターン体験記詳細

日本生命保険の夏インターン体験記(商品企画・販売戦略)_No.23370

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|慶應義塾大学|男性|文系
満足度
2024年9月中旬
東京都
3日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
特に力を入れて学んでいるテーマについて、具体的に入力ください(200文字以内)

私は、大学ではスタートアップビジネスの学習に力を入れている。6年前に行ったシリコンバレーでアントレプレナー教育について習ったことをきっかけに興味を持ち、より多角的に学ぶために現在の学部を選んだ。大学に入ってからは実際に友人の起業を1年程手伝ったこともあり、より新しい視点から学ぶ中で、スタートアップが常に抱える多くのリスクを緩和するための「保険」という商材にもより興味を持つようになった。

生命保険業界に興味を持ったきっかけや、第一希望コースに魅力を感じる点について入力ください(300文字以内)

10年前、父が交通事故にあって意識不明となった際、感情の整理のつかない私たち家族に対して保険会社の方に手厚く支えて頂いた経験から、生命保険という仕事に憧れを抱いた。○○の事業を通じて○○の人生に寄り添うことにやりがいを感じた私は、お客様の人生に寄り添う生命保険という商材を通じて、きっと強いやりがいを感じることが出来ると考える。商品企画・販売戦略コースでは、実際にどのようにしてお客様のニーズをくみ取って商品を考えているのか、どのようにして販売に向けて動いているのか学べる点を魅力に感じるとともに、本インターンシップを通じて将来自分自身が御社で働く姿をより具体的にイメージしたいと思う。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の大学での学習と保険という商材には接点がなかったため、共通項を提示することで自分がどういった働き方ができるかをアピールした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

SPIであったため、とにかく正答率を高めることを意識した。すべてを解き切ろうと急ぐのではなく、ケアレスミスを減らすようにその都度見直しをしながら解答した。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

言語の中でも、特に漢字や熟語の意味については、対策本を使って勉強してから臨んだ。それ以外に関しては、タイパが悪いと感じたため、自分は特に対策しなかった。

GD

テーマ

内容は伏せるよう指示あり。

内容・流れ

制限時間は30分。人数は6人で、内容としては非常に一般的な施策を考えるケース問題。
・前提確認
・定義づけ
・アイデアだし
・まとめ(時間足りず)
また、面接官は画面オフにて1名参加。最後に議論全体に対してのフィードバックあり。

おすすめのテクニック

ファシリテーターを務めて議論の中心にいることも有効策ではあるが、自分が周りと意見が食い違ったときや周りのメンバーの参加具合によっては自身がブレーカーに見えてしまうリスクもある。そのため、タイムキーパーを務めて議論を俯瞰しながらタイミングを見て議論の方向を修正する役割が自分には合っていた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

最後の個別フィードバックにおいて、自身はチームワーク的な観点での評価を非常に受けた。実際、グループ人数を7人に設定していることからも、チームの中でどういった立ち回りができるのかは注視されているように感じる。

インターン概要

開催時期 2024年9月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 商品企画・販売戦略
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

日本生命の新しいサービス立案。

内容

1日目は座学を中心に、日本生命の現在のサービス内容について説明があり、残り3時間で小規模のグループワーク。
2日目からは新しいお題が出され、その内容についてメンターさんの指導の下、グループワーク、3日目の午後に発表。
3日目の発表終了後にはメンターさんから個別でフィードバックをいただき、その後アルコールありの懇親会。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者用の選考ルートが全員に用意されており、3月の早期選考に招待される。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々とフランクにお話する機会を沢山いただくことが出来、実際の業務の話などを聞けて面白かったため。
また、その後のインターン参加者限定のイベントも充実しており、人事の方ときちんとコミュニケーションを取りながら就活を進められる点から、志望度はとても上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

面接練習や、OB訪問等を用意していただいた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターンの参加者が非常に多く、インターン選考における絞り込みが甘いと感じるため。高学歴大学出身の人は多いが、自分のチームでも、議論についていけない人が生まれてしまった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

人事の方々が、きちんと学生の情報を把握していること、その後のイベントでお会いした際にもきちんと自分のことを覚えてくれていることから、新卒採用への熱心さを感じた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

グループワークの中でも、実際の日本生命の事業を例に出して企画立案から実行の段階までを詳しく教えていただき、理解が深まった。インターネットで調べても出てこない話ばかりで、非常に興味深かった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

グループワークを行う際の人数が7人と、他社のインターンに比べて多かったため、チーム全員をまとめ上げることに非常に難しさと面白さを感じた。議論のずれも、意見のすれ違いも起きやすい環境であるため、なかなかない貴重な経験であったと感じる。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

参加人数が多すぎて、自分のことを評価しきれているのか不安が残ったため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

生命保険という商材は、人口減少の一途をたどる日本においては縮小産業。その中で海外にどう展開していくかであったり、どのようにサービスを多面的にしていくかといった、難しくも非常にやりがいのあるフェーズに差し掛かっていることが非常に伝わってきた。そういった点から、中途採用や新卒採用にかける人事の責任も特に重いものであることも同時に感じ取れた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

非常に参加人数が多く、グループの中で多少目立つだけではあまり意味がない。自分の印象を人事担当にきっちりアピールしていかないと、参加の意味がないと感じた。実際、インターン参加後に優秀な学生には個別で電話がかかることもあるため、志望度が高いのであれば3日間を有意義に過ごす必要がある。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト