- 2024年8月中旬
- 東京都
- 1日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
私は長期インターンで介護分野のSNSマーケティングに挑戦し、介護分野の人材不足解決を成し遂げた。長期インターンでは学業の専門分野と異なった未知の分野に飛び込み、新たな知見を獲得するため参加した。
私が所属していた企業は人材募集のため、TikTokやYouTube等のSNSを活用した採用活動を実施したが、アカウントの集客力が低く動画の視聴が採用に結びついていなかった。しかしながら、マーケティングに関する知識が不足していたため、適切な解決策を見つけることができなかった。
そこで他のインターン生のアドバイスから、介護系インフルエンサーを調査するなどして競合分析に努めた。競合分析を行うにあたり意識した点は、アルゴリズムの指標に基づいた動画を調査することである。これは投稿している動画が優先的に表示されるには、「視聴維持率」や「エンゲージメント率」などの指標で高い評価を得る必要があった。そのため介護系インフルエンサーの動画において、逆算的にこれらの指標を調査することで、どのような傾向の動画が人気を集めているかを定量的に分析した。そしてこれらの傾向をもとにコンテンツ作りを見直した結果、3カ月でTikTokのフォロワーを2倍、1か月の応募数20人を達成し、人材不足を解決した。この経験から課題解決において、膨大なデータから法則性を見出し、最適な解決策を見極める力を養うことができた。
文字数の制限がないので、具体例などを用いて丁寧な説明を心がけるようにした。