Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. PwCコンサルティングの就活情報
  4. PwCコンサルティングのインターン体験記一覧
  5. 2025卒のPwCコンサルティングのインターン体験記詳細

PwCコンサルティングの夏インターン体験記(デジタルコンサルタント職)_No.8483

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|東京大学|男性|文系
他企業でのインターン
PwCコンサルティング(Strategy&),PwCアドバイザリー,三菱UFJリサーチ&コンサルティング
満足度
2023年9月下旬
東京都
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年8月中旬
あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由※システム上の最大入力文字数は2000文字です)

私の人生における最大のチャレンジは、現在参加中の大手M&A仲介企業での長期インターンシップへの取り組みである。
この取り組みが最大のチャレンジである理由は主に3つある。
1つ目は、私がビジネスに関する知見に乏しく、M&Aという領域に漠然とした関心しか持つことができていなかったからである。そのため、入社時に業務にキャッチアップできるかどうかについて懸念が見られた。しかし、自身が抱いた疑問点を適宜上司に共有し、そこで得られたフィードバックを業務に反映させることで、業務の効率を上げる努力を重ねることができた。
2つ目は、インターンシップ先の企業は、試験的にインターンシップを導入した企業であったため、私は一期生という立場であったからである。入社当初はマニュアルや資料が不足していた状況であったため、自分が何をするか、何を学ぶかは、自分の意志や取り組み方によって大きく変わる環境であった。その環境のもとで、私は業務内で中小企業の経営者に対して行ったヒアリングから、経営者毎のM&Aに対する意識や業界が抱えている特有の経営課題のパターンを抽出し、それを新たなマニュアルという形に落とし込み、今後参加予定のインターン生の業務理解を促進する基盤を作った。
3つ目は、インターン生が増えた後の話であり、チーム内のコミュニケーションや新しく入社したインターン生の教育方法を考える必要が生じたからである。新しく生じた環境の変化に対応するために、親睦会を開催し、業務の要点を共有するセッションの実施に自発的に携わらせてもらうなど、一期生として中心的な立場を担うための取り組みを多く行った。
以上の3点は、これまでの経験とは違う新鮮な難しさを感じた経験であるため、このインターンシップこそが私にとって最も大きな挑戦であったと考えている。その中でさまざまな経験を積む中で、課題を発見し解決する能力やコミュニケーション能力を養った。

デジタルコンサルタント職を志望する理由を教えてください。

私がデジタルコンサルタント職を志望する理由は、主に2つある。
1つ目の理由は、コンサルタントとしての役割に魅力を感じるからである。現在、大手M&A仲介企業での長期インターンシップに参加しており、中小企業の経営者とのヒアリングを通じて、経営決断が組織の将来に与える影響の大きさを実感している。その経験から、クライアント企業と真摯に向き合い、最適な経営戦略を提案するコンサルタントの役割に、強く惹かれるようになった。
2つ目の理由は、デジタル関連のプロジェクトがコンサルティング業界で増加し、その重要性が高まっていると感じているからである。貴社のデジタルコンサルタント職は、社内の多様な専門家と連携し、デジタルテクノロジーを活用してクライアント企業の価値を最大化することに注力していると理解している。その上、私は自らの課題解決能力とIT知識を組み合わせ、社会に貢献する仕事に強い興味を持っている。以上の理由からデジタルコンサルタント職を志望する。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

特になし。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 40分程度
難易度 簡単
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

なぜコンサル,なぜDC,なぜM&Aの仲介のインターンを?,ケース面接

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

なぜDC,DCでなければいけなかった理由

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

チームワーク力、アピール力

効果があったなと思う面接の練習方法

なし

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

なし

インターン概要

開催時期 2023年9月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 デジタルコンサルタント職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ユニクロに、デジタルを絡めた成長戦略を提示し、アーキテクチャを作成するというもの。

内容

基本的にグループワークのみだった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

選考の一環であるため、通過・落ちの概念が存在する。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンター社員のプレゼンの質疑応答時の筋が悪かったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

選考通過連絡

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワーク自体初めてという人が多かったため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

この企業のインターンを通して、議論をドライブする力が身についたと捉えている。グループディスカッションなどでは所謂クラッシャーという存在は見たことがあったが、ジョブで出会ったのは初めてだった。その中でいかに議論を完成させるかに注力できたのはいい経験だった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

まず面接について。基本的な回答さえできれば良いと思われる。一般的な面接対策を行ったり、他社の選考に参加したりすべき。
インターンについて。頭脳よりもチームワーク力が見られていた。積極性を大事にして、目の前の課題と向き合うべき。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト