Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. PwCコンサルティングの就活情報
  4. PwCコンサルティングのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のPwCコンサルティングのインターン体験記詳細

PwCコンサルティングの秋冬インターン体験記(経営コンサルティング)_No.1266

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|東京大学|男性|理系
他企業でのインターン
シグマクシス,日本総研,キーエンス,NTTデータ経営研究所
2018年12月
東京都
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

PwCコンサルティング合同会社/PwCアドバイザリー合同会社を志望する理由を教えてください。(文字数自由)

私貴社を志望している理由は他者の役に立つことを仕事観の軸としているからである。そうした仕事観の軸を持つのは、他人の成長や成果に貢献し感謝された時に大きな喜びを感じるからである。現在大学院修士一年として研究室の後輩の卒業論文を指導しているが、後輩に実験方法を教えたり、卒業論文の方針などについて相談を受け一緒に考えたりすることは、後輩の成長に携わることができやりがいを感じる。また、どのような課題に対しても幅広い知識を持ち、俯瞰的な立場で解決策を提示することは他者の役に立つことに繋がると考えている。それゆえ様々な業界に関する課題を扱い、課題解決という専門性を持っているコンサルティングという職業に憧れをもっている。そして、数あるコンサルティング会社の中でも、貴社は大規模なグローバルネットワークを有し、監査、財務、コンサルティングなどの専門家が幅広く在籍しているため、顧客が抱える課題に対する解決策を様々な観点か柔軟に提案することができると考え、貴社を志望した。

あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由)

これまでの人生の中で最大のチャレンジは大学1・2年の時に卓球サークルの代表を務めたことである。私は小学生から卓球を始め中高も部活動に所属していたが、部長などのリーダ経験はなかった。しかし大学では先輩から推薦をしてもらったという経緯もありせっかくならばと思い代表を務めることになった。代表を務める中で最も力を入れたことは新入生勧誘活動である。結果として例年比3倍の新入部員約30名を獲得した。例年かなりの人数が複数回体験に来るものの、定着率が悪いという問題があった。これについて同期内で話し合った結果、サークル内での交流の薄さが大きな原因であると結論付けた。初めは上級生側が積極的に新入生にコミュニケーションをとり、縦のつながりを深める方針をとったが、新歓期は常に我々上級生を大きく上回る40名近い数の新入生が来たため限界があった。そこで発想を変え新入生同士の横のつながりを促進する方針に変更することにした。具体的には同期の協力得
て普段の練習を工夫し、新入生を小グループに分け上級生が間に入るといったシステムにすることで上級生が練習やコミュニケーションを主導し新入生同士の交流の促進を図った。これにより縦と横のつながりが深まり、結果として定着率が向上し最終的な入会者数も増加した。
リーダーとして主体的に練習システムを考え提案したり、同期に協力を呼びかけ説得を行うことにより初めてのリーダ経験でありながらも成果を上げることができた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファーストで構造化を意識して書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

特になし。ある程度他企業を受けて慣れればこれといった対策必要なし。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他企業を受ける

GD

テーマ

医療費を削減するには?

内容・流れ

制限時間は30分。テーマ、および背景知識などを与えてもらった後は自由にディスカッションスタート。最後に発表・FB

おすすめのテクニック

議論を俯瞰してみている感を出す

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

・志望動機
・趣味
・(趣味の話から派生して)ジムに通う人数を2倍にするには?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

・具体的な仕事内容
・グローバル案件はどういったものがあるか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

的確な発言。発表・質疑応答への積極性

インターン概要

開催時期 2018年12月
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 経営コンサルティング
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

架空の飲料メーカを対象に、5年間で利益を2倍にするにはどうしたらよいか

内容

午前中はPwCの説明・アイスブレイク・課題発表。資料を与えられた後は班に任せられる。メンターとして1人が常駐し、ワークの様子を見られる。午後13時から14時の間にマネージャーの方を相手に中間発表。FBを受け改善し17時頃から全体発表。10分発表/5分質疑応答。そのあとはメンターから個人FBを受け、懇親会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生のうち一部の優秀な学生は優遇本選考に進むことができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々の雰囲気が非常に暖かく、人間味のあるコンサルタントの方が多かったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ある程度ワークの進め方が分かっている点と、筋の通る話し方をする学生が多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

全体的に暖かい雰囲気であるが、論理的におかしな点はきっちりと指摘をされた。コンサルタントの仕事がいかに大変であるかを裏表なく話してくださり、誠実な方が多かった。懇親会では学生の質問にも丁寧に対応していただけた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

チームで合意形成を行い一つの結論に達することの難しさ。コンサルタントの仕事の厳しさ。質疑応答などにおいてその場で機転を利かせて対応することの重要性。リーダー格の人材の大切さ。素早いPDCAを回すことの重要性。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

GDでは的確な意見を出していればファシリテーションなどしなくても通ると思います。ケース対策もあまりに的外れなことを言わなければ通ると思います。ジョブに関しては、メンターの方に優秀であると認識してもらう必要があると思うのでもっと目立つような発言やリーダーシップを発揮するべきでした。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト