- 2024年8月上旬
- 群馬県
- 7日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
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学業と部活動の両立。◯◯大学合格と◯◯部で個人・団体ともに◯大会出場を達成。
◯◯でのリーダー経験。◯◯で、40名をまとめてチームを◯◯に導いた。
貴社の環境を重視した製造技術を体験したいからだ。私は小学生の頃から環境問題に関心がある。地元には水質が日本一悪い河川があり、授業や課外活動で環境問題を学ぶ機会が多くあった。この経験から、製造過程が環境に与える影響について興味を持ち、大学では持続可能な生産技術を追求する◯◯を学習した。貴社は環境に配慮した水資源の管理や生産技術を通じて環境問題に挑戦し、優れた商品を製造している。貴社のものづくりへの姿勢と私の「環境に優しい生産技術を追求したい」という考えは一致していると確信している。インターンシップを通じて、貴社の環境に対する姿勢と製造技術を体験し、生産技術への理解を深めたいと考えている。
私が試したいことは2つある。1つ目は◯◯に関する授業で得た知識である。この授業では、環境負荷や経済性を考慮し、◯◯の知識を活用して設計を行った。物質の物性からプロセス全体まで、幅広い視点を持つことの重要性を学んだ。ここで得た知見が実務にどのように適用できるか試してみたい。2つ目は◯◯でチームを団結させた経験である。大会に向けて練習を始めた当初、チームはまとまっていなかった。そこで、新しく練習後のイベントを企画し、チーム内の親睦を深めた。その結果、チームは団結し、準優勝を達成することができた。この経験を活かし、チームを結束させて活性化させることに挑戦したい。
環境適合性がある◯◯核剤の◯◯を◯◯に添加させることで海洋分解性を損なわず、◯◯速度を促進させることを試みた。また◯◯は◯◯履歴が◯◯速度に影響するメルトメモリー効果が顕著に現れるポリマーである。そこで、◯◯含有率に対する◯◯速度解析を行い、◯◯の核剤効果と特有の◯◯効果が◯◯の◯◯化に与える影響について速度論を基に検討した。
◯◯の◯◯は◯◯化が遅い。本研究では◯◯核剤添加による◯◯促進を試みた。
予想外の実験結果が得られ、その新鮮さに楽しさを感じ、研究に没頭できた。また、教授との議論を重ねる中で仮設構築能力の高さを実感し、そのレベルに挑戦することで、自分自身の仮設構築能力を高めることができた。
内定者に添削をしてもらい、より伝わりやすい表現を意識しました。また、原体験を軸に一貫性のあるストーリーを作ることで、志望動機に説得力を持たせるよう工夫しました。